9:45〜9:50 |
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開講の挨拶
映像情報メディア学会関西支部 支部長
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9:50〜10:50 |
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阪神電車の地域BWAと5G展望
阪神電気鉄道株式会社 情報・通信事業本部 情報・通信統括部課長 中村 光則
阪神電鉄では、2016年より4G方式の地域BWA事業に取り組んでいますが、その規模は京阪神エリアのみならず全国にまで広がっています。
また、今年はローカル5G元年であり、阪神電鉄も今春以降に5G実証設備の稼働を始めます。将来のBWAの5G化も含めて展望を紹介します。
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10:50〜11:50 |
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オプテージのローカル5G戦略
株式会社オプテージ 経営本部 次世代事業推進プロジェクトグループ 部長 三宅 篤
Society5.0時代の地域課題を解決する手段として期待されている「ローカル5G」について、当社の現状の取組みと今後の事業戦略、およびその課題について紹介します。
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11:50〜13:00 |
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(昼食休憩) |
13:00〜14:00 |
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8KVRライブ配信システムの開発と5Gを用いた実証実験
株式会社NTTドコモ 移動機開発部第一アプリ開発担当 担当課長 的場 直人
近年盛んに技術進展が進んでいるVRを、ゲームやアトラクションでの利用だけでなく、観光案内や教育など、様々な実用的なサービスに活用すべく、開発に取り組んでいます。特に通信会社としての強みを生かすことのできる、リアルタイムでVR映像を伝送する技術の開発、事業化を進めています。さらに2020年に商用化を予定している第5世代移動通信により、高速低遅延の無線インフラが出現する将来を見据え、様々な魅力的なVRアプリケーションの創出を目指しています。本講演では開発の状況、5Gを用いた実証実験等について紹介します。
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14:00〜15:00 |
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KDDIでの5G+XRへの取り組みについて
KDDI株式会社 サービス統括本部 5G・XRサービス企画開発部 部長 上月 勝博
KDDIでは「UNLIMITED WORLD」という世界観を5Gで展開し、今までの制約から解放された5Gによる「つながり続ける世界」の実現と同時に「体験価値を拡張する」という拡張現実(AUGMENT REALITY)のワードに、「“AU”GMENT」と、au自身の存在を込めて、スポーツやエンターテイメント、アートなど、街中を含めさまざまな体験価値の提供を行っております。 5G+XRでどのようなことが実現できるか?ということに拘り、多くのパートナー企業・団体、自治体の方々と共に取り組んでいるサービス内容について紹介します。
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15:00〜15:15 |
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(休憩) |
15:15〜16:15 |
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DX時代にローカル5Gがもたらす真価とNECの取り組み
日本電気株式会社 デジタルネットワーク事業部 上席事業主幹 藤本 幸一郎
5Gは本年より普及が期待されている次世代の無線通信技術です。これまでのスマートフォンに代表される人と人のコミュニケーションとして基盤をより高度に発展させるだけでなく、AIやIoT時代のモノ・コトをつなぐ新たな通信基盤としても期待されています。そのために日本ではローカル5Gという制度が導入され、ビジネスモデルが変わり、新たなプレーヤーの参画を得て新たなユースケースの登場も期待されています。このローカル5Gの社会的意義から技術の特徴、新たな制度を含めた動向を解説し、将来のDX時代における価値とNECの取り組みを解説します。
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16:15〜17:15 |
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5Gが放送業界にもたらすインパクト
株式会社 企 代表取締役 クロサカ タツヤ
「5G」の商用サービス開始を2020年に控え、産業界のみならず社会全体の関心が高まりつつあります。しかしながら5Gは普及に向けた各種整備が発展途上であり、5Gの本番ともいえるスタンドアロン(SA)は2023年前後から普及が始まると考えられています。 一方、放送事業者では常時同時配信への取組が進み、また放送波を用いた4K/8Kの伝送には様々な課題が存在すること、さらにローカル局の財政基盤に係る課題や放送ネットワークの在り方等の経営の観点も含めIPネットワークを活用した放送の在り方について、2023年の放送免許更新を意識した検討も進みつつあります。 本講演では、いずれの分野でも重要な時期となる2023年を意識し、SAによる5Gネットワークの普及シナリオを踏まえながら、放送業界に及ぶ影響の分析を試みます。
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17:15〜17:20 |
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閉講の挨拶
映像情報メディア学会関西支部 庶務幹事 |