映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
研究会 開催プログラム
技報閲覧サービス
技報オンライン
 トップ  戻る   前のAS研究会 / [HTML] / [HTML(simple)] / [TEXT]  [Japanese] / [English] 


芸術科学会(AS) [schedule] [select]

映像表現&コンピュータグラフィックス研究会(AIT) [schedule] [select]
委員長 向井 信彦 (東京都市大)
副委員長 名手 久貴 (東京工芸大)
担当幹事 森谷 友昭 (東京電機大), 盛岡 寛史 (NHK)

画像電子学会(IIEEJ) [schedule] [select]

CG-ARTS(CG-ARTS) [schedule] [select]

日時 2019年 3月12日(火) 09:00 - 20:00
議題 映像表現・芸術科学フォーラム2019(Expressive Japan 2019) 
会場名 早稲田大学 西早稲田キャンパス 63号館 
交通案内 東京メトロ副都心線 西早稲田駅 出口3(早大理工方面口)

  - 開会式(9:00~9:15)
  - ポスターFF(9:15~10:15)
座長:春口 巌(尚美学園大学)
3月12日(火) 午前  画像処理
座長: 向井 信彦(東京都市大)
10:30 - 12:15
(1) 10:30-10:45 こちカメ ~ 動物のベストショット撮影システムの開発 ~ 高橋 凜小野隆之尼岡利崇明星大
(2) 10:45-11:00 情動知覚における音声と文字デザインの相互作用に関する研究 小泉剛也菊池 司東京工科大
(3) 11:00-11:15 Face Sketch Recognition based on Global and Local HOG features Yannan XueHiroki TakahashiUEC
(4) 11:15-11:30 映画のシーン検索に向けた画像認識技術の適用 飯野雄哉桑原明栄子植木一也明星大
(5) 11:30-11:45 FCNを利用した文書画像の領域分割による平面処理手法 林 揚彬王 旭阿部雅樹渡辺大地東京工科大
(6) 11:45-12:00 ポジション式似顔絵に基づく似顔絵下描き自動生成 戴 旭東安 光明阿部雅樹渡辺大地東京工科大
(7) 12:00-12:15 浮流型ネットワークカメラによる下水管スクリーニング検査 ~ 撮影機体の設計とひび割れ検出手法の提案 ~ 清水竣太佐野裕哉澤野弘明愛知工大)・石原 進静岡大
3月12日(火) 午前  制作支援
座長: 森谷 友昭(東京電機大学)
10:30 - 12:15
(8) 10:30-10:45 複数層からなる平坦折り紙を対象とした単一視点形状モデリング 加藤優弥三谷 純金森由博筑波大
(9) 10:45-11:00 曲線折りを含む展開図からの3次元形状復元を目的としたRuling配置の推定 佐々木好祐金森由博三谷 純筑波大
(10) 11:00-11:15 可展面のRuling描画を目的としたドローイングソフトウェアの開発とその応用 野川成己金森由博三谷 純筑波大
(11) 11:15-11:30 幼児向けの電子書籍の普及に関する考察 ~ 語学学習への着目 ~ 手束柾俊瀬田陽平明星大)・加藤杏菜東京工科大)・高 元開明星大)・椿 郁子東京工科大)・植木一也桑原明栄子明星大
(12) 11:30-11:45 映像シナリオ制作における伏線作成支援 橋都 純兼松祥央鶴田直也近藤邦雄三上浩司東京工科大
(13) 11:45-12:00 バランスの自動調整機能を有するヤジロベエのデザイン支援手法 李 逸康謝 浩然宮田一乘北陸先端大
(14) 12:00-12:15 前景の影響による立体形状感の評価 夏井伸隆名手久貴石川和夫東京工芸大
3月12日(火) 午後  アニメ
座長: 新谷 幹夫(東邦大学)
13:00 - 14:45
(15) 13:00-13:15 全天球カメラを用いたストップモーションアニメーションの撮影環境の改善 菊池康太野原龍太堀越将之GAO YUANKAI桑原明栄子明星大
(16) 13:15-13:30 フェイシャルアニメーションのための例示データからの制御点配置推定法の検討 山名承太郎都市大)・向井智彦首都大)・向井信彦都市大
(17) 13:30-13:45 モーションコミック生成のためのコマ選択手法の一考察 内田 柊澤野弘明愛知工大)・堀田政二東京農工大
(18) 13:45-14:00 天空照明モデルを用いたカラーパレットの変換手法と評価 石田ゆい歩齋藤 豪東工大
(19) 14:00-14:15 日本のアニメにおける立体感の年代傾向調査 三木拓海齋藤 豪東工大
(20) 14:15-14:30 国際的オンライン学生コラボレーションによるアニメーション制作のためのコンセプトアートとデザイン ~ マッシブコラボレーティブアニメーションプロジェクト、コンセプトアートとキャラクターデザイン ~ 青木美穂UAF)・ウィリアム ジョエルWCSU)・アナ ウーシンUNC)・ヨハネス デヤングカーネギーメロン大)・張 維忠NTUA)・ジェイコブ ポラックFSU
(21) 14:30-14:45 第18回ビジュアル情報処理研究合宿(VIP2018)開催報告 中本啓子法政大)・○藤井亜希彦東京電機大)・神山拓史明大)・宮川翔貴早大
3月12日(火) 午後  AR/VR/MR
座長: 小澤 賢侍(CG-ARTS)
13:00 - 14:45
(22) 13:00-13:15 テクスチャレスなシーンにおけるDiminished Reality 南木由華高橋裕樹電通大
(23) 13:15-13:30 提示音と誘導点を用いたプレゼンテーション時の視線矯正VRシステム 周 康兼松祥央鶴田直也近藤邦雄三上浩司東京工科大
(24) 13:30-13:45 模型を用いた参加型プロジェクションマッピングの提案 牧岡雄大禿 和恵後藤 寛古家健嗣宮崎隆樹本山有希八道和成石橋 賢熊本県大
(25) 13:45-14:00 レンズを考慮した眼鏡試着アプリケーションの提案 赤塚総志長田佳己瀬田陽平植木一也桑原明栄子明星大
(26) 14:00-14:15 自律走行型ロボットにおけるkinectを使用した案内機能の検討 長田佳己・○相原佳輔明星大)・山口仁一ヤマグチ研)・植木一也桑原明栄子明星大
(27) 14:15-14:30 デジタルホログラフィによる実物体モデルの円筒型ホログラムに関する研究 池田侑史吉川 浩山口 健日大
(28) 14:30-14:45 VRぱちんこ ~ デジタルとアナログの融合 ~ 日比野辰彦京楽
3月12日(火) 午後  CG
座長: 久保 尋之(NAIST)
15:00 - 17:00
(29) 15:00-15:15 ビデオゲームの演出効果の印象評価のためのSD法形容詞対の選定 山本晴貴中村隆之神奈川工科大)・宮田一乘北陸先端大)・佐藤 尚神奈工大
(30) 15:15-15:30 氷塊融解現象のプロシージャルアニメーション 色川拓磨菊池 司東京工科大
(31) 15:30-15:45 連続体モデルを用いた雪崩の数値解析情報に基づく雪煙エフェクトの生成手法の提案 木村泰嗣小久保 温高瀬慎介伊藤智也八戸工大
(32) 15:45-16:00 人物3Dモデルの意味的領域分割 山口智史金森由博三谷 純筑波大
(33) 16:00-16:15 形状の特徴を考慮した3Dキャラクターモデルの顔の形状転写 渡邊正人金森由博三谷 純筑波大
(34) 16:15-16:30 ヘアーのプロシージャルモデリング 中村史穂菊池 司東京工科大
(35) 16:30-16:45 rewind:Web動画視聴履歴の振返りを支援する可視化 菅 琢哉中山雅紀藤代一成慶大
(36) 16:45-17:00 飛行機雲のプロシージャルアニメーション 韋 程博菊池 司東京工科大
3月12日(火) 午後  アート
座長: 名手 久貴(東京工芸大)
15:00 - 17:00
(37) 15:00-15:15 音楽の立体的な色彩化とウェアラブル化の手法 天野憲樹武庫女
(38) 15:15-15:30 Re-define ~ 自然現象を活用したインテリアの提案 ~ 佐藤 錬小野隆之尼岡利祟明星大
(39) 15:30-15:45 indef.D ~ 3次元モーションを活用した2次元ドローイングシステムの提案 ~ 田上大貴小野隆之尼岡利祟明星大
(40) 15:45-16:00 ゲームにおけるユーザ操作をパラメータとしたジェネラティブアート生成 戀津 魁東京工科大)・安藤建翔松本竹生日置優介細川慎一神山大輝竹内亮太YackLab.)・渡邉賢悟WDKK)・伊藤彰教東京工科大
(41) 16:00-16:15 生んで触れる水族館 ~ Leap Motionを用いたインタラクティブアート ~ 山下裕也カ ライタク永江孝規工芸大
(42) 16:15-16:30 剣影侠跡 夏 来沢永江孝規工芸大
(43) 16:30-16:45 「Unreal Engine 4」爆発エフェクトの作り方 趙 嘉立永江孝則東京工芸大
(44) 16:45-17:00 明るい部屋 ~ 東京工芸大学芸術学部学科シリーズ ~ 高山隆一東京工芸大
3月12日(火) 午前  午前セッション:音/IP/コンテンツ/制作支援
座長: 盛岡寛史(NHK放送技術研究所)
11:15 - 13:30
(45) 11:15-13:30 A Mobile VR Museum of SATREPS BHUTAN Project ~ ブータン国民に向けたSATREPS(ブータン)プロジェクトの広報用VRコンテンツ ~ 大橋さゆり太田 拓中川 隆名市大
(46) 11:15-13:30 バーチャルミュージアムのスタンドアロン型ヘッドマウントディスプレイへの実装 竹内晃平浅田 哲大阪工大)・林 正樹ウプサラ大)・平山 亮大阪工大
(47) 11:15-13:30 AR技術を用いたリフティング訓練システムの開発 渋谷新樹戀津 魁柿本正憲東京工科大
(48) 11:15-13:30 レンズによる歪みを考慮した眼鏡試着システムの開発 山本秀樹東京電機大)・高橋時市郎東京電機大/アストロデザイン
(49) 11:15-13:30 [ポスター講演]VRで体感する物体の表現 杉山透来辻合秀一富山大
(50) 11:15-13:30 ARマーカーを用いたVR空間内での読書用インタフェースの開発 谷崎恵都東京電機大)・高橋時市郎東京電機大/アストロデザイン
(51) 11:15-13:30 発表キャンセル
(52) 11:15-13:30 OGRone:マルチローターを用いた浮遊感覚提示デバイスの開発 小黒由樹兼松祥央三上浩司東京工科大
(53) 11:15-13:30 吹き戻し笛を利用したインタラクション手法の2人同時使用への拡張 伊藤里菜水野慎士愛工大
(54) 11:15-13:30 リアルタイムに味を変えるかき氷 白須椋介羽田久一東京工科大
(55) 11:15-13:30 触覚を視覚的に伝えるインタラクティブ苔表現システム 武田孝騎鶴田直也近藤邦雄東京工科大
(56) 11:15-13:30 実写映像と合成するジェスチャによる水流の制御 佐々木智弘床井浩平和歌山大
(57) 11:15-13:30 [ポスター講演]膜状ディスプレイを用いたプレイフルなインタラクティブシステムの開発 西野俊輝松浦昭洋東京電機大
(58) 11:15-13:30 ファンを用いた煙の揺れの制御 十亀雄太小山竜一須田慎太郎羽田久一東京工科大
(59) 11:15-13:30 [ポスター講演]拡縮機構を有する筒状デバイスの検討 久保遼太鈴木将敏松浦昭洋東京電機大
(60) 11:15-13:30 UVライトを利用した光るあやとりのためのシステムの提案 千住 和天野瑞希羽田久一東京工科大
(61) 11:15-13:30 強化学習を用いた人の動きに対応したバーチャルペットの動作構成 木幡由紀森 博志外山 史東海林健二宇都宮大
(62) 11:15-13:30 電気刺激を用いて触られた感覚を再現し、ホラーゲームにおける恐怖感を増幅させる装置 溝口裕大原 寛徳東京工芸大
(63) 11:15-13:30 ディジタルペンを用いた3次元筆記のためのドットパターンの検討 続木由布子東京電機大)・増田 修新潟医療福祉大)・長谷川 誠東京電機大
(64) 11:15-13:30 6自由度ペンタブレットを用いた筆書き入力手法の試作 金山知俊南山大
(65) 11:15-13:30 摩訶大将棋の復刻:最近の発展について ~ 将棋に組み込まれた陰陽五行 ~ 小島大輝北田大河松本貴裕高見友幸阪電通大
(66) 11:15-13:30 詳細説明機能を追加した『信貴山縁起絵巻』学習用Webコンテンツ 松本直央横山恵理平山 亮大阪工大
(67) 11:15-13:30 音声ユーザインタフェースで操作可能な『信貴山縁起絵巻』学習用Webコンテンツ 松田亮介横山恵理平山 亮大阪工大
(68) 11:15-13:30 デジタルゲームにおける達成感の感じ方の研究 ~ 難易度とスキルレベルによる達成感の感じ方の違い ~ 大塚 駿遠藤雅伸東京工芸大
(69) 11:15-13:30 WEBサイトにおけるマテリアルデザインの要素抽出と使用ガイドラインの提案 牧 伸二菊池 司東京工科大
(70) 11:15-13:30 スケッチベースヘアモデリングのための視点推薦 石井萌子伊藤貴之お茶の水女子大
(71) 11:15-13:30 物体領域の内部および輪郭のブラー効果による奥行き知覚の変化 亀井亮汰スリーピァン ピーラヤー井尻 敬芝浦工大
(72) 11:15-13:30 カーデザインにおけるフロントとリアの認知分析に基づいた感性評価 弓田伊舞喜菊池 司東京工科大
(73) 11:15-13:30 セマンティックグラフによる映画ジャンルの違いを考慮した映画予告の制作支援 織畑弘道菊池 司東京工科大
(74) 11:15-13:30 シリーズCMにおける構成要素の重要度分析とストーリー構築手法の提案 橋本恭弥菊池 司東京工科大
(75) 11:15-13:30 武装を考慮したロボットキャラクターデザイン支援システムの開発 宮崎裕司茂木龍太兼松祥央三上浩司東京工科大
(76) 11:15-13:30 パーツコラージュ手法による3Dドラゴンキャラクターのデザイン支援 院去彰太茂木龍太兼松祥央三上浩司東京工科大
(77) 11:15-13:30 SATOBot : ブレインストーミングにおける会話の形態素解析を用いた会議支援bot 佐藤悠太兼松祥央三上浩司東京工科大
(78) 11:15-13:30 発表キャンセル
(79) 11:15-13:30 アニメーションの台詞分析に基づくキャラクターの印象設計支援 谷村皓奎兼松祥央東京工科大)・茂木龍太首都大東京)・三上浩司近藤邦雄東京工科大
(80) 11:15-13:30 Unityによる映像制作のためのアセット管理システム 奥屋武志宇野賢哉早大
(81) 11:15-13:30 [ポスター講演]視線依存型商品推薦システムに向けた視線滞留時間と潜在的嗜好の関係性 坂 精之助吉田典正日大
(82) 11:15-13:30 HYDRO:大型ディスプレイ向きハイブリッドイメージ広告作成ツール 内野花梨中山雅紀藤代一成慶大
(83) 11:15-13:30 デザインテンプレートを用いたラテアートにおけるミルクの注ぎ経路提示システム 河合桃花小玉周平東京電機大)・高橋時市郎東京電機大/アストロデザイン
(84) 11:15-13:30 バーチャルYouTuber撮影システム 大黒康介東京工科大)・渡部健司専修大)・椿 郁子東京工科大
3月12日(火) 午後  午後セッション:VR/インタラクション/可視化/CG
座長: 竹島由里子(東京工科大)
14:00 - 16:15
(85) 14:00-16:15 個人の旅行写真の一般物体認識に基づく観光地推薦のためのユーザインタフェース 北村理紗伊藤貴之お茶大
(86) 14:00-16:15 機械学習を用いた鉛筆の筆記音識別 大石光流越智景子大淵康成東京工科大
(87) 14:00-16:15 高速度カメラを用いた内野手の守備動作解析 酒井美喜雄新野大輔井尻 敬芝浦工大
(88) 14:00-16:15 発表キャンセル
(89) 14:00-16:15 似顔絵間の差異に着目した対話的な似顔絵生成システムの提案 小松璃子伊藤貴之お茶大
(90) 14:00-16:15 GANに適用する「カワイイ」に対する好み分布フィッティングのフレームワークの提案 呉 双美謝 浩然宮田一乘北陸先端大
(91) 14:00-16:15 多人数デジタルゲームAIにおけるパレート最適戦略に関する考察 星 光彦阿部雅樹渡辺大地東京工科大
(92) 14:00-16:15 ぷよぷよ対戦プレイにおける「副砲」技法の有効性に関する考察 栗原一浩阿部雅樹渡辺大地東京工科大
(93) 14:00-16:15 キャラクターイラストの洋服シワに対する陰の自動生成手法 青木明優花阿部雅樹渡辺大地東京工科大
(94) 14:00-16:15 LinDA:漫画背景画像の半自動生成に向けた線分の特徴量抽出と分類 野村芽久美中山雅紀藤代一成慶大
(95) 14:00-16:15 2.5億画素CMOSイメージセンサーを用いた高解像度映像表現 小川勝久キヤノン
(96) 14:00-16:15 音響分析と機械学習を用いた揚げ物の調理進行度の推定 山本悠太越智景子大淵康成東京工科大
(97) 14:00-16:15 ディープニューラルネットによるラジオ番組音声の分析 横田 渉越智景子大淵康成東京工科大
(98) 14:00-16:15 機械学習による印象分類結果を可視化するインタラクティブ音楽プレイヤー 松井啓生越智景子大淵康成東京工科大
(99) 14:00-16:15 Word2vecを用いた自然言語で操作するシンセサイザー ~ Pandaってどんな音色? ~ マイニッケ ルシアン越智景子大淵康成東京工科大
(100) 14:00-16:15 ARゲームを想定したサウンドデザインツール開発 米山顕広伊藤彰教三上浩司東京工科大
(101) 14:00-16:15 位置情報から算出される日常度を考慮した音楽推薦システム 黒子なるみお茶大)・大矢隼土レコチョク)・伊藤貴之お茶大
(102) 14:00-16:15 歪みに関する聴覚特性の分析 小野優馬越智景子大淵康成東京工科大
(103) 14:00-16:15 POVショット型オーディオドラマにおける恋愛シーンの音響演出分析 宮園知奈伊藤彰教伊藤謙一郎東京工科大
(104) 14:00-16:15 流体シミュレーションを用いたアニメ的な雲の表現手法 坂口美優床井浩平和歌山大
(105) 14:00-16:15 パーツごとの肌状態を考慮した肌微細構造の画像計測と高速CG表現 安江志織伊藤貴之お茶大)・スリニバーサ ナラシンハンカーネギーメロン大)・豊田成人資生堂
(106) 14:00-16:15 氷・霜の広がりを表現するビジュアルシミュレーション 天野幹子伊藤貴之お茶大
(107) 14:00-16:15 描画対象の立体形状を考慮した中割自動化するための輪郭線対応付け手法 阮 念武藤田正樹齋藤 豪東工大
(108) 14:00-16:15 類似姿勢置換による姿勢の整合性を考慮したアバタ動作の構成 柴田寛也森 博志外山 史東海林健二宇都宮大
(109) 14:00-16:15 ブライニクルのプロシージャルアニメーション 大場俊裕菊池 司東京工科大
(110) 14:00-16:15 部分的な動作入力によるユーザの操作意図を反映するアバタ動作の生成 仲 泰誠森 博志外山 史東海林健二宇都宮大
(111) 14:00-16:15 狭窄領域を考慮した任意形状を保持・復元するグループを含んだ群集シミュレーションに関する研究 篠崎航也阿部雅樹渡辺大地東京工科大
(112) 14:00-16:15 古い映像資産からの3次元復元についての検討 高橋尚紀長谷川 誠東京電機大
(113) 14:00-16:15 実物実験の観察に基づく水と油の混合液体シミュレーション 渡邊魁人金井 崇東大
(114) 14:00-16:15 髪の毛の房の輪郭線入力によるキャラクターモデルの頭髪作成法 江森智也東京電機大)・高橋時市郎東京電機大/アストロデザイン
(115) 14:00-16:15 無人航空機を用いた高解像度3次元データの作成方法 小林拓巳椿 郁子東京工科大
(116) 14:00-16:15 輪郭線描画による動物の毛のイラスト調表現 鶴田歩美東京電機大)・高橋時市郎東京電機大/アストロデザイン
(117) 14:00-16:15 FDM3Dプリンタで出力する一体造形の改善方法 間中健留東京工科大)・渡部健司専修大)・椿 郁子東京工科大
(118) 14:00-16:15 科学技術データ可視化のためのカラーマップデータベースシステムの開発 小嶋祐太藤原源誠竹島由里子東京工科大
(119) 14:00-16:15 多次元特徴量によるキャラクターイラスト群の類似度の可視化 建岡 愛伊藤貴之お茶の水女子大
(120) 14:00-16:15 多次元データ可視化のための散布図の選択と描画の一手法 中林明日香伊藤貴之お茶大
(121) 14:00-16:15 サッカーゲームにおける選手の姿勢に基づく移動可能範囲の可視化手法の提案 青柳柊人兼松祥央三上浩司東京工科大
(122) 14:00-16:15 対戦型格闘ゲームにおけるプレイスキル向上のための隙の可視化手法の提案 桑原健吾兼松祥央三上浩司東京工科大
(123) 14:00-16:15 機械学習を用いた漫才音声の解析 上島哲也越智景子大淵康成東京工科大
(124) 14:00-16:15 Stained Constellations ~ 全天周に投影する映像作品の制作 ~ 赤木美沙子辻合秀一富山大
3月12日(火) 午後  特別講演
座長: 篠原たかこ(CG-ARTS)
17:15 - 18:00
  - 「サンジゲンが語る!アニメCG制作最前線(仮題)」
(株)サンジゲン 代表取締役 松浦裕暁氏
3月12日(火) 午後  表彰式・交流会・閉会式
18:30 - 20:00
  - 表彰式・交流会・閉会式

講演時間
一般講演発表 10 分 + 質疑応答 5 分

問合先と今後の予定
AS 芸術科学会(AS)   [今後の予定はこちら]
問合先  
AIT 映像表現&コンピュータグラフィックス研究会(AIT)   [今後の予定はこちら]
問合先  
IIEEJ 画像電子学会(IIEEJ)   [今後の予定はこちら]
問合先  
CG-ARTS CG-ARTS(CG-ARTS)   [今後の予定はこちら]
問合先  


Last modified: 2019-02-18 14:10:22


ご注意: 迷惑メール対策のためメールアドレスの一部の文字を置換しております.ご了承ください.

[この開催に関する講演論文リストをダウンロードする] ※ こちらのページの最下にあるダウンロードボタンを押してください
 

[AIT研究会のスケジュールに戻る]   /   [IIEEJ研究会のスケジュールに戻る]   /   [AS研究会のスケジュールに戻る]   /   [CG-ARTS研究会のスケジュールに戻る]   /  
 
 トップ  戻る   前のAS研究会 / [HTML] / [HTML(simple)] / [TEXT]  [Japanese] / [English] 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会