お知らせ ◆映像情報メディア学会における研究会の開催について (新型コロナウイルス関連)2021年7月21日更新
映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
研究会 開催スケジュール
技報閲覧サービス
技報オンライン
    [Japanese] / [English] 
研究会名/開催地/テーマ  )→
 
講演検索  検索語:  /  範囲:題目 著者 所属 抄録 キーワード )→

CG-ARTS (CG-ARTS)  (検索条件: 2017年度)

「from:2018-03-16 to:2018-03-16」による検索結果

[CG-ARTSホームページへ] 
講演検索結果
 登録講演(開催プログラムが公開されているもの)  (日付・昇順)
 105件中 1~20件目  /  [次ページ]  
研究会 発表日時 開催地 タイトル・著者 抄録 資料番号
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
11:00
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス スリット加工を用いた板材の湾曲制御に基づく形状設計支援
大垣雅人遠藤結城金森由博三谷 純筑波大
木などの硬い素材を滑らかに曲げる手法として、素材にスリットパターンのカットを施すものが知られている。しかし、カットを施し... [more] AIT2018-44
pp.1-4
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
11:15
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス 粒子ボリュームレンダリングを用いた両眼視可能な炎映像の生成システム
今田明洋藤代一成慶大
CG の分野において,炎や煙,雲といった効果を表現するためにビルボードが使用されている.また,こうし
たビルボードを用... [more]
AIT2018-45
pp.5-8
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
11:30
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス 液体アニメーションのための視点選択手法
鈴木千裕金井 崇東大
 [more] AIT2018-46
pp.9-12
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
11:45
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス 複数要因を考慮したコンクリート壁に生ずる亀裂の3次元シミュレーション
春口尚輝張 英夏向井信彦都市大
本稿では,乾燥収縮とアルカリ骨材反応という複数の亀裂発生要因を考慮することで,コンクリート壁に生ずる亀裂の生成を3次元的... [more] AIT2018-47
pp.13-16
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
12:00
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス 音源に同期する身体の動きに注目した吹奏アニメーションの自動生成
堀井絵里武内 航藤代一成慶大
音楽演奏を題材としたアニメーションは数多く存在する.そこでは,実際に演奏する演奏者の身体の動きに近い演奏アニメーションが... [more] AIT2018-48
pp.17-20
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
12:15
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス 呼吸アニメーションによる非生物の内部状態表現
清水貴大中山雅紀藤代一成慶大
呼吸動作は生物の感情表現手法の一つとなり得ると考えられる.本研究の主な目的は,この概念を非生物に拡張し,非生物を疑似的に... [more] AIT2018-49
pp.21-24
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
12:30
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス 水と毛髪の相互作用を考慮したリアルタイムヘアシミュレーション
西濱高志村上哲也床井浩平和歌山大
本発表では水と毛髪の相互作用を考慮した対話的なヘアシミュレーション手法を提案する.提案手法は毛髪を質点と線分の集合として... [more] AIT2018-50
pp.25-27
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
11:00
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス たこ焼きプロジェクションマッピング ~ 食と調理のエンターテインメント:たこ焼き編 ~
天野憲樹武庫女
 [more] AIT2018-51
pp.29-32
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
11:15
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス 距離変化に着目したインタラクティブ・プロジェクションマッピングシステムの開発
古川 諭石橋 賢熊本県立大
近年では,専門家でなくともプロジェクションマッピングによる映像表現が可能となってきた.また,インタラクティブ性を導入する... [more] AIT2018-52
pp.33-36
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
11:30
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス ARのための適応的分割マーカを用いた非平面マーカ検出
岩崎 道高橋裕樹電通大
 [more] AIT2018-53
pp.37-40
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
11:45
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス 被服折り畳みモデルフィッティングを用いた被服の折り畳み手順呈示
城戸めぐみ高橋裕樹電通大
被服の折り畳み作業は形状をコンパクトにして被服を収納しやすくする役割がある.しかし,被服の折り畳み作業は洗濯物に関する家... [more] AIT2018-54
pp.41-44
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
12:00
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス コンテンツ中のキャラクターから手渡しでチラシを受け取るデジタルサイネージ
林 大樹志賀貞博須田隆太郎太田高志東京工科大
 [more] AIT2018-55
pp.45-48
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
12:15
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス いけばなシミュレータの両手操作による曲げ動作の実現
島田浩志張 英夏向井信彦東京都市大
本稿では,力覚提示装置を用いたいけばなシミュレータにおいて両手を用いて複数の花を同時に操作したり,両手で花を曲げたりする... [more] AIT2018-56
pp.49-52
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
12:30
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス 3D Camera Pose Estimation from corresponding segments
Zhengnan YuHiroki TakahashiUEC
 [more] AIT2018-57
pp.53-56
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
14:00
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス 第17回ビジュアル情報処理研究合宿(VIP2017)開催報告
宮川翔貴早大)・足利文章和歌山大)・内海友輔豊橋技科大)・山川和樹東京電機大
ビジュアル情報処理研究合宿は,ビジュアル情報処理に関する研究を行なう学生を対象とし,研究発表などの企画により議論や交流が... [more] AIT2018-58
pp.57-60
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
14:15
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス こどものためのCG教室--2017年度実施報告-- ~ 3次元仮想空間への理解を促す実践例 ~
江口響子ZOU STUDIO
コンピュータの平面のモニターで空間や立体を把握し作品制作をすることは、3Dゲームに慣れているこどもたちにとっても難しいこ... [more] AIT2018-59
pp.61-63
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
14:15
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス 小学校段階におけるプログラミングのための円滑な導入教育に関する考察
山田聖也原田拡輝長谷川隼兵椿 郁子東京工科大)・桑原明栄子明星大
日本では、2020年からプログラミング教育を必修化することを決定した。しかし、国内外のプログラミング教育の現状と学生のプ... [more] AIT2018-60
pp.65-68
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
15:45
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス シネマトグラフィ・デッサンの実践 ~ プリビズ的手法による映像デッサンを用いた映像言語習得のための教育効果について ~
秋山貴彦4Dブレイン
美術教育に於いて、デッサンを行うという行為は、絵画技術の上達や画力習得の上で、古くより一般的に行われている手法である.そ... [more] AIT2018-61
pp.69-72
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
16:00
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス 映画音響理論を応用した『主観ショット型』オーディオドラマの構造分析手法に関する基礎検討 ~ 女性向け恋愛オーディオドラマを例として ~
宮園知奈伊藤彰教伊藤謙一郎東京工科大
音響のみで構成されるオーディオドラマのサウンドデザインを対象とした研究は行われてこなかった.本研究では,Chionらが伝... [more] AIT2018-62
pp.73-76
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2018-03-16
16:15
東京 東京工科大学 蒲田キャンパス 芸術と科学の共鳴/ブランデッドムービーの潮流 ~ 高密度化する音響映像作品と情報社会の未来 ~
川村丈志明大
 [more] AIT2018-63
pp.77-79
 105件中 1~20件目  /  [次ページ]  
ダウンロード書式の初期値を指定してください NEW!!
テキスト形式 pLaTeX形式 CSV形式 BibTeX形式


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会