お知らせ ◆映像情報メディア学会における研究会の開催について (新型コロナウイルス関連)2021年7月21日更新
映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
研究会 開催スケジュール
技報閲覧サービス
技報オンライン
    [Japanese] / [English] 
研究会名/開催地/テーマ  )→
 
講演検索  検索語:  /  範囲:題目 著者 所属 抄録 キーワード )→

映像表現&コンピュータグラフィックス研究会 (AIT)  (検索条件: 2021年度)

「from:2022-03-08 to:2022-03-08」による検索結果

[映像表現&コンピュータグラフィックス研究会ホームページへ] 
講演検索結果
 登録講演(開催プログラムが公開されているもの)  (日付・昇順)
 128件中 1~20件目  /  [次ページ]  
研究会 発表日時 開催地 タイトル・著者 抄録 資料番号
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:05
ONLINE オンライン開催 電子制御を介して実世界で音を奏でるサウンドインタラクティブシステムの提案 ~ sTone 未知端楽器 ~
石井裕己菊池康太尼岡利崇明星大
本研究では電子制御を介した入力により実世界で音を奏でるサウンドインタラクション手法を提案し,その手法を用いた楽器“sTo... [more] AIT2022-38
pp.1-4
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:17
ONLINE オンライン開催 Meta Flowers ~ XR時代における生命のアナロジー ~
薗部 健中川 隆名古屋市大
『Meta Flowers』は,影(shadow)と剛性(rigidbody)を有した音を奏でるVirtual Flow... [more] AIT2022-39
pp.5-8
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:29
ONLINE オンライン開催 両刃包丁研ぎシミュレータの開発
明畠 豊張 英夏向井信彦東京都市大
 [more] AIT2022-40
pp.9-12
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:42
ONLINE オンライン開催 Switchable Dual Dial法~VR用フリック文字入力方式
平林知也和泉 凜内田健太森谷友昭高橋時市郎東京電機大
2台のVRコントローラを使う仮想空間内でのフリック式日本語入力方法,Switchable Dual Dial法を提案する... [more] AIT2022-41
pp.13-16
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:54
ONLINE オンライン開催 CGアバターを利用するライブストリーミングを想定した効果音付与システムの試作
村上 輝伊藤彰教東京工科大
本研究ではCGアバターを利用したライブストリーミングを想定し,動作に反応してリアルタイムに効果音を再生するツールのプロト... [more] AIT2022-42
pp.17-20
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:05
ONLINE オンライン開催 戦車の発砲シーンにおける流体表現の制御法
木内俊冴東京工科大)・伊藤智也八戸工大)・竹島由里子菊池 司東京工科大
3DCGの流体シミュレーションは映像分野において欠かせない要素となっているが、流体を思い通りに制御するには、相応の知識と... [more] AIT2022-43
pp.21-24
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:17
ONLINE オンライン開催 パーティクルベースによるクローズアウトサイズの波のシミュレーション
安藤怜央東京工科大)・伊藤智也八工大)・竹島由里子菊池 司東京工科大
映画、ゲーム、医療関係など多くの分野で利用されているCGに興味を持ち、その中でも流体シミュレーションを扱おうと考えた。本... [more] AIT2022-44
pp.25-28
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:31
ONLINE オンライン開催 VATを用いたインタラクティブな粘体表現手法
籠島幹大川島基展早川大地東京工科大
本研究はビデオゲームコンテンツにおける粘体の表現向上のためである.本研究では事前に作成したさまざまな粘度のシミュレーショ... [more] AIT2022-45
pp.29-32
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:43
ONLINE オンライン開催 VellumとFLIPを用いたパスタ料理のビジュアルシミュレーション手法の提案
佐藤陽斗東京工科大)・伊藤智也八戸工大)・竹島由里子菊池 司東京工科大
近年, コンピュータグラフィックス(以降CG)技術の発展に伴うCGシミュレーション分野の様々な研究と, 食べ物に関するC... [more] AIT2022-46
pp.33-36
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:05
ONLINE オンライン開催 CsoundUnityを活用したインタラクティブ「ぶちゅぶちゅ音」生成システム
鯉淵 智伊藤彰教東京工科大
本研究では3DCGを利用した映像コンテンツ制作時における,「ぶちゅぶちゅ音」のプロシージャル音響合成システムの提案と実証... [more] AIT2022-47
pp.37-40
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:17
ONLINE オンライン開催 ネーム構成支援のための情報管理システムの開発
澤田和弥戀津 魁柿本正憲東京工科大
漫画の制作は複雑かつ困難で,特にネームと呼ばれる工程は重要度,難易度共に高く,作品が完成に至らない要因になることも多い.... [more] AIT2022-48
pp.41-44
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:29
ONLINE オンライン開催 力学グラフを用いたシナリオ構成支援ツール
遠藤祐輝戀津 魁柿本正憲東京工科大
シナリオ制作において,情報を追加・訂正する上で構成の破綻や矛盾を防ぐため,作品の情報を把握する必要がある.登場人物の相関... [more] AIT2022-49
pp.45-48
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:41
ONLINE オンライン開催 ストップモーションアニメに適したバーチャルプロダクション手法の提案
牛嶋啓太川島基展早川大地東京工科大
近年、映像制作におけるワークフローは多様化し様々なデジタル映像技術が用いられている。そういった中で現在でも伝統的な撮影手... [more] AIT2022-50
pp.49-52
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:53
ONLINE オンライン開催 作者分類と線画のヒントを用いた漫画の画像修復
横田広之東京理科大)・古田諒佑東大)・谷口行信東京理科大)・日並遼太石渡祥之佑Mantra
日本語の漫画を別の言語に翻訳するためには,テキストの内容と位置を認識し,翻訳したテキストに置き換える必要がある.レイヤー... [more] AIT2022-51
pp.53-56
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
10:05
ONLINE オンライン開催 アニメ映像におけるコンカレント配色タイムライン
楢山結希戀津 魁柿本正憲東京工科大
昨今、より効率的に制作を進められるツールや手法は、日々開発・研究されている。アニメ映像の制作は数多くの工程に分類できるが... [more] AIT2022-52
pp.57-60
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:05
ONLINE オンライン開催 携帯端末でのハンドトラッキングによる粘土造形における共同作業の実現
武政実玖床井浩平和歌山大
本研究では,離れた人と共同で仮想物体のモデリングを行うAR (Augmented Reality)を利用したアプリケーシ... [more] AIT2022-53
pp.61-62
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:17
ONLINE オンライン開催 速さ分布に注目した中割りによるセルアニメモーション生成
小六優依藤代一成慶大
 [more] AIT2022-54
pp.63-66
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:29
ONLINE オンライン開催 会話の流れを考慮した漫画における自動話者推定
山口理哉東京理科大)・古田諒佑東大)・谷口行信東京理科大)・日並遼太石渡祥之佑Mantra
漫画ではイラストで描かれたキャラクターが,テキストによって表現されたセリフを発話することによってストーリーが展開していく... [more] AIT2022-55
pp.67-70
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:41
ONLINE オンライン開催 地形特徴量テクスチャと歩行経路マップに基づく自然景観モデリング支援
西田良輔藤代一成慶大
近年のCG表現における進歩に伴い,3Dインスタンスを用いた地形生成のコストが増加しており,生成手順の煩雑さ軽減が望まれる... [more] AIT2022-56
pp.71-74
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2022-03-08
09:53
ONLINE オンライン開催 分散を考慮した高信頼度領域を用いた表面粗さのインバースレンダリング
白川海舟久保尋之東海大
ターゲットとなる画像に写る物体の形状や反射特性を取得し,リアリティの高いモデルの生成が可能なインバースレンダリングと呼ば... [more] AIT2022-57
pp.75-78
 128件中 1~20件目  /  [次ページ]  
ダウンロード書式の初期値を指定してください NEW!!
テキスト形式 pLaTeX形式 CSV形式 BibTeX形式


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会