映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
研究会 開催スケジュール
技報閲覧サービス
技報オンライン
    [Japanese] / [English] 
研究会名/開催地/テーマ  )→
 
講演検索  検索語:  /  範囲:題目 著者 所属 抄録 キーワード )→

映像表現&コンピュータグラフィックス研究会 (AIT)  (検索条件: 2022年度)

「from:2023-03-06 to:2023-03-06」による検索結果

[映像表現&コンピュータグラフィックス研究会ホームページへ] 
講演検索結果
 登録講演(開催プログラムが公開されているもの)  (日付・昇順)
 90件中 1~20件目  /  [次ページ]  
研究会 発表日時 開催地 タイトル・著者 抄録 資料番号
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
10:25
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
XRによる電子楽器テルミンの演奏支援と機能拡張
天野憲樹武庫川女子大
テルミンは史上初の電子楽器であり,その独特な演奏方法により誰でも容易に音を出すことができるものの,意図した通りに音楽を奏... [more] AIT2023-35
pp.1-4
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
10:37
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
フォトグラメトリとAR技術を用いた神宮寺史跡の3D復元アプリケーションの開発
山本伊織橋本幸二郎諏訪東京理科大)・内堀法孝ユーニー)・永友康仁あたらよ)・三代沢 正諏訪東京理科大
 [more] AIT2023-36
pp.5-8
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
10:49
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
実店舗を模さないVRショッピングシステムのユーザビリティ評価と購買体験に関する研究
久松郁美坂本雄児北大
本稿では,Virtual Reality(VR)空間における購買体験に着目し,商品棚や通路のない独自のVRショッピングシ... [more] AIT2023-37
pp.9-12
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
11:01
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
画像認識を用いたペナルティーキックのトレーニングXRシステムの研究
小野達矢石川知一東洋大
 [more] AIT2023-38
pp.13-16
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
11:13
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
おはじきゲームを題材としたMRゲームの面白さの調査研究
吉田健留石川知一東洋大
本研究では、おはじきMRゲームを用いてMRゲームの可能性の調査を行った。HDMであるHoloLens2で遊ぶことができる... [more] AIT2023-39
pp.17-20
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
10:25
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
路面凍結箇所予測のための茅野市3D都市モデルを用いた日照シミュレータの開発
望月美里上田夢見橋本幸二郎三代沢 正諏訪東京理科大
 [more] AIT2023-40
pp.21-22
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
10:37
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
観察力と表現力の向上を目的としたKinectによる動物動作のものまねシステム ~ 動物園での子ども向けイベントにおける実証実験をとおして ~
内 勇登城戸双汰朗・○窪田陽聖中原田夏音原田直人石橋 賢熊本県立大
 [more] AIT2023-41
pp.23-25
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
10:49
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
絵画鑑賞における解釈支援システム
小森裕耀植木一也明星大
 [more] AIT2023-42
pp.27-28
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
11:01
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
Research on content development using VR and 3D game engine technology
Wenzhen WangHiroyuki KoseTakashi MiharaToyo Univ.)・Hapnes TobaSulaeman SantoMaranatha Christian Univ.)・Terutoshi TadaToyo Univ.
本研究の目的は、情報学の立場から「仮想空間から現実空間を操作するコンテンツ開発」と「3D地球儀を利用した視覚化に関するコ... [more] AIT2023-43
pp.29-32
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
11:13
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
教師あり学習に基づく任意の運転場面検出手法の提案とシミュレーションデータの適用性評価
武藤銀ノ丞松永大河柳原大地橋本幸二郎諏訪東京理科大
 [more] AIT2023-44
pp.33-34
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
12:40
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
音楽の可視化による新しいコンテンツ表現
宮崎 勝藤森真綱前澤桃子竹内 優川島祥吾小峯一晃柳 憲一郎澤谷郁子NHK
本稿では,音楽表現を映像表現に変換する手法,およびその新たな表現によりコンテンツを制作する研究を紹介する.音楽が持つ楽理... [more] AIT2023-45
pp.35-38
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
12:52
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
サッカーにおけるパスのクラスタリングによるパスマップの可視化
赤池瑶樹白石路雄東邦大
近年,サッカーにおけるデータ分析を行えるようになってきており,アマチュアの試合でも活用されることが期待されている.本研究... [more] AIT2023-46
pp.39-42
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
13:04
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
階層構造に基づく大規模3D点群データのインタラクティブ可視化
仵 小軍谷田隆一島村 潤NTT
サイバー空間において,大規模高精細3D点群データがリアルな建造物から街全体までの表現として注目されている.このような点群... [more] AIT2023-47
pp.43-46
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
13:16
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
不可能立体の可聴化に関する提案
鶴目佳蓮天野憲樹武庫川女子大
本研究では,可聴化による不可能立体の音楽的表現を試みる.不可能立体は錯視効果に基づく可視化によって知覚される図形である.... [more] AIT2023-48
pp.47-50
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
13:28
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
茅野市3D都市モデルとTwitterを併用した災害情報の可視化システムの開発
上田夢実望月美里橋本幸二郎三代沢 正諏訪東京理科大
 [more] AIT2023-49
pp.51-52
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
12:40
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
グループワークによる映像制作の実践および教育効果 ~ キャンパスを舞台とした映像の撮影と編集から得られる学び ~
檀 裕也松山大)・田之江秀泰AOI Pro.
 [more] AIT2023-50
pp.53-56
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
12:52
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
スケッチ入力を用いた手描きAnime調の髪アニメーション制作支援システム ~ 制御パラメタの調整 ~
児玉大輔藤代一成慶大
日本の手描きアニメ(以下,手描きAnime と表す)における髪のアニメーションは,躍動感の表現や印象的なシーンの制作にお... [more] AIT2023-51
pp.57-60
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
13:04
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
2頭身キャラクターにおける重心状態の可視化を用いたアニメーション制作支援手法の提案
花澤琴次郎川島基展早川大地東京工科大
CGを用いたコンテンツ制作では、キャラクターに対しキーポーズを設定し動きをつける工程がある。キャラクターの動きを表現する... [more] AIT2023-52
pp.61-64
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
13:16
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
RGB-Dカメラと3DCGを用いたレゴブロックの復元支援ツールの試作
小笠原秀芽松山克胤岩手大
 [more] AIT2023-53
pp.65-68
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS
(共催)
2023-03-06
13:28
東京 東京工芸大学中野C
(ハイブリッド開催,主:現地開催,副:オンライン開催)
映像合成処理に適したノードグラフの描画アルゴリズムの構築と実装
居出貴之今井敏行床井浩平和歌山大
近年ノードベースのビジュアルプログラミングが普及してきており,映像制作から自動車の組み込みシステム開発まで幅広く用いられ... [more] AIT2023-54
pp.69-72
 90件中 1~20件目  /  [次ページ]  
ダウンロード書式の初期値を指定してください NEW!!
テキスト形式 pLaTeX形式 CSV形式 BibTeX形式


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会