Japanese only.
掲載 予定 | 題 目 | 発表社 | 情報源 | キーポイント | 分類 番号 |
2017年 7月号 | VRで重さの感覚 | 広島大 | 日経産業新聞 (2017年4月19日PP.9) | VR 電気刺激 振動 小型化 | 450 |
2017年 1月号 | VRゴーグルで海外旅行 | KDDI ナビタイムジャパン | 日刊工業新聞 (2016年10月21日PP.10) | 450 | |
2014年11月号 | 3Dモデルによる設計案 仮想空間上で立体視 | 富士通 | 日刊工業新聞 (2014年8月4日PP.10) | 仮想デザインレビュー(VDR) イオン・アイキューブ・モバイル 3Dメガネを装着して4面ウォールの空間に入る | 450 |
2014年11月号 | 遠隔操作ロボに仮想アームを連動させ作業触覚を再現 | 慶応大 | 日刊工業新聞 (2014年8月22日PP.23) | ヘッドマウントディスプレーに仮想のロボットアームを手表示 アームで触った触感を操作グローブに再現 | 450 |
2013年10月号 | 128次元の暗号解読 | KDDI研 九大 | 日刊工業新聞 (2013年7月19日PP.8) | 格子暗号の安全性,128次元の「イデアル格子最短ベクトル問題」,84台の仮想パソコンを用いて2週間で解読 | 520 |
2010年 8月号 | 仮想物体の触感を伝える技術 | NHK | 日刊工業新聞 (2010年5月18日PP.1) | 3Dスキャナで取得 パソコンで3D仮想物体を作成 力覚を伝える専用装置 | 620 250 |
2010年 7月号 | 手の動きで画面操作 | 日立ソフトウェアエンジニアリング 島根県産業技術センター | 日経産業新聞 (2010年4月28日PP.6) | 3Dカメラセンサ 仮想のタッチパネル 「ジェスチャーカム」 ディジタルサイネージ 「県立しまね海洋館アクアス」 | 620 |
2010年 3月号 | 音につられて目が錯覚 | 東北大 産総研 | 日本経済新聞 (2009年12月7日PP.38) | 視覚 聴覚 脳内で統合 バーチャルリアリティ 止まった物が動いて見える | 620 |
2008年 6月号 | 指先の微妙な感覚再現 | 名大 | 日刊工業新聞 (2008年3月12日PP.1) | 物をつかんだり触ったりする指先の微妙な感覚を再現 4×6個の刺激ピンを制御 直径20〜60mmの仮想物体をつまむ状態を再現 3軸触覚ディスプレイ 圧電素子 | 620 |
2008年 5月号 | 安価 手軽な映像合成技術 | NHK | 日刊工業新聞 (2008年2月6日PP.1) | バーチャル再撮技術 RGB3色を四隅に配置したパネルを自動認識したキーで別映像を合成 | 520 |
2007年 4月号 | 化粧品のICタグ実証実験 | 富士通 資生堂 三越 | 日経産業新聞 (2007年1月29日PP.7) | 仮想リアルタイムメイクアップシステム 顧客需要調査 | 340 620 |
2006年 8月号 | 箱振って仮想物体を体感 | 東大 | 日経産業新聞 (2006年5月25日PP.9) | 液体や粉体を体感 触覚ディスプレイ 加速度センサ 電磁石 箱を叩く装置 力の伝え方で情報を示す | 210 260 320 |
2005年 6月号 | バーチャルスコープ -模型で3次元画像操作- | NHK 九大 | 日経産業新聞 (2005年3月11日PP.8) | レプリカに超音波発信装置や角度検出センサ | 210 520 620 |
2005年 2月号 | 光交換機 -光ファイバで1Tbps処理- | フェムト秒テクノロジ研究機構 | 日経産業新聞 (2004年11月12日PP.7) | 仮想励起 AlGaAsとAlAsを交互に50層 1層の厚み100〜120nm | 240 340 |
2004年 7月号 | CG使わず仮想空間作成 | 三洋電機 | 日刊工業新聞 (2004年4月20日PP.1) | 光線探索手法 静止画像を角度1°以下で細切れ撮影 | 520 450 |
2004年 4月号 | 感覚再現システム -仮想空間のボールつかみパス- | 東工大 | 日本経済新聞 (2004年1月12日) | ディスプレイは高さ4m 横幅6.3m 24台の投影装置 | 450 620 |
2003年 7月号 | バーチャルキーボード -投影キーボードで入力- | ピンチェンジ | 日経産業新聞 (2003年4月4日PP.1) | バーチャルキーボード 赤外線で仮想キーのタッチを検出 | 310 620 |
2006年 8月号 | 箱振って仮想物体を体感 | 東大 | 日経産業新聞 (2006年5月25日PP.9) | 液体や粉体を体感 触覚ディスプレイ 加速度センサ 電磁石 箱を叩く装置 力の伝え方で情報を示す | 210 260 320 |
2002年 8月号 | 3次元画像キーボード | バーチャル・デバイシズ | 日経産業新聞 (2002年5月16日PP.2) | 仮想キーボード ペンライト型 超小型センサがキー入力を認識 無線通信 | 620 520 440 450 |
2002年 4月号 | マルチメディア文書の検索 -テキスト 画像画面から- | 富士通研 | 日刊工業新聞 (2002年1月10日PP.6) | 仮想3次元空間に分類配置 インタラクティブな検索 画像とテキストの両面での検索機能を統合 単語出現頻度をベクトル表現 | 620 |
2002年 3月号 | 携帯電話で立体音響 | ダイマジック ケンウッド ヤマハ | 日本経済新聞 (2001年12月14日) | 干渉による複数仮想スピーカ ステレオ 大ホール | 450 350 |
2001年12月号 | 世界最速コンピュータ -グリッド・コンピューティング- | 全米科学財団(NSF) 米IBMインテル | 日経産業新聞 (2001年9月7日PP.1) | 多数のサーバやストレージを高速通信綱で接続 バーチャルスパコン | 420 |
2001年10月号 | 香り伝達システム -合成装置で香り再現 ネットで送信- | 慶応大 | 日経産業新聞 (2001年7月11日PP.13) | インタネット 香り分析装置 VR 香り成分をmg単位で合成 香り合成装置 | 440 620 |
2001年10月号 | 触角再現シミュレータ -ペン操作で触覚再現- | 三菱プレシジョン | 日経産業新聞 (2001年7月12日PP.9) | 触覚のシミュレータ 反力を再現 VR | 350 620 |
2001年 6月号 | 液体のVR技術 | 名工大 | 日経産業新聞 (2001年4月10日PP.8) | 液体粒子 液体のVR技術 流体力学計算回避 CG | 620 520 |
2001年 3月号 | ネット介した3次元形状データ -円筒面などの基本曲面に変換・圧縮- | 東芝 | 日刊工業新聞 (2001年1月31日PP.7) | VRML 5種類の基本曲面(平面/円筒面/円錐面/球面/トーラス面) CAD | 540 520 440 |
2000年12月号 | 新規格ディスク装置 -記憶容量DVDの5倍- | ソニー | 日刊工業新聞 (2000年10月4日PP.1) | DVRブルー 22.5GB 相変化(PC)方式 波長405nm青色レーザ DVD | 230 250 530 330 |
2000年 3月号 | 空気利用の触覚ディスプレイ | 法政大 | 日本工業新聞 (2000年1月18日PP.26) | 触覚ディスプレイ 空気噴流 VR | 250 620 |
1999年10月号 | 指先で味わえる仮想体験システム | 大日本印刷 | 日本経済新聞 (1999年8月2日PP.19) | 仮想体感システム 硬度 重量 凹凸感 | 620 |
1999年 8月号 | 全焦点のマイクロカメラ | 機械技術研 デルフトハイテック 川崎テクノリサーチ デンソー | 日本工業新聞 (1999年6月11日PP.14) | 高速で焦点移動 高速画像処理 1フレーム1秒 VR | 310 620 520 |
1999年 6月号 | ディジタルテレビリモコン -PC画面で探る- | NHK | 電波タイムズ (1999年4月14日PP.3) | リモコンシミュレータ 仮想リモコン 操作性 デジタル放送 | 620 |
1999年 5月号 | 1平方インチ画面の液晶オンシリコンモニタ | バーチャルビジョン社(米) | 電波新聞 (1999年3月23日PP.2) | LCOSモニタ ヘッドセットディスプレイ ウエアラブルモニタ | 250 |
1999年 2月号 | 自然な立体感・質感を自動的に実現するソフト | 東大 | 日本経済新聞 (1998年12月5日PP.11) | バーチャルリアリティ画像 | 620 520 |
1998年 7月号 | 指先で仮想体感できるシステム -さわった触感 仮想体感- | 大日本印刷 | 日本経済新聞 (1998年5月25日PP.15) | 触感フィードバック 指サック | 620 |
1998年 6月号 | 正面画像だけで自然な動きを表現できる新システム | 成蹊大 | 日本工業新聞 (1998年4月8日PP.19) | 仮想人物の顔を変化 筋肉の動きをモデル化 | 420 620 520 |
1998年 4月号 | 新光学技術RSD -映像を直接網膜上に形成- | オランダNWO | 電波新聞 (1998年2月14日PP.4) | 光学技術RSD(スキャニングディスプレイメソッド) 網膜上に映像 バーチャルリアリティ レーザ | 250 |
1997年 3月号 | WWWに3次元作る新言語を設計 -仮想空間中に複数利用者- | ソニー | 日経産業新聞 (1997年1月13日PP.5) | WWW 仮想空間 | 620 |
1997年 1月号 | バーチャル歌舞伎 | ATR | 日本経済新聞 (1996年11月9日PP.11) | 表情をカメラで バーチャルリアリティ装置 接触感覚 | 520 620 450 |
1996年12月号 | 立体画像の歪み解消新表示法 -CG使い低コスト- | ATR | 日本工業新聞 (1996年10月16日PP.16) 日経産業新聞 (1996年10月16日PP.4) | フレーム歪み バーチャルフレーム 立体画像 | 450 520 |
1996年 7月号 | 表示部不要の新型ディスプレイ装置 | マイクロビジョン(米) | 日経産業新聞 (1996年5月22日PP.1) | ディスプレイ 半導体レーザ 仮想網膜表示装置 網膜 | 250 350 620 |
1996年 4月号 | 3D画像言語「VRML」新規格 -米56社 新規格合意- | 米シリコングラフィックス | 日経産業新聞 (1996年2月22日PP.1) | 3次元グラフィックス 動画 音声 JAVA VRML 3D画像言語 インタネット ムービングワールズ | 520 620 540 |
1996年 4月号 | 触覚伝える電子グローブ -VR画面上で遠隔操作も- | ソリッドレイ研究所 | 日経産業新聞 (1996年2月5日PP.7) | 仮想現実 ヒューマンインタフェース | 620 |
1996年 1月号 | 仮想空間で物体の重み体感 | ATR | 日経産業新聞 (1995年11月24日PP.1) | バーチャルリアリティ | 450 620 |
1995年 7月号 | 3次元バーチャルセット -CGで新技術- | 日本シリコングラフィックス | 日経産業新聞 (1995年5月9日PP.7) | コンピュータグラフィックス(CG) リアルタイム | 520 |
1994年10月号 | マルチメディアを使った小児医療実験 | ハイビジョン普及支援センタ | 日本経済新聞 (1994年8月18日PP.11) | VR インタラクティブシアター ハイビジョン応用 | 540 620 440 420 |
1994年 9月号 | 2枚の画像から3次元情報を得る画像処理システム | 上智大 | 日刊工業新聞 (1994年7月8日PP.5) | ニューラルネット 圧縮と認識の画像処理 両眼立体視 仮想現実感(VR) CNN(セルラニューラルネット) 画像処理 立体視 | 520 540 |
1994年 5月号 | 臨場感たっぷり仮想図書館 | NEC | 日経産業新聞 (1994年3月17日PP.1) | マルチメディア対応システム 臨場感強調 | 420 620 |
1994年 3月号 | 眼鏡なしVR体験システム | ATR | 日刊工業新聞 (1994年1月7日PP.1) | 立体テレビ 視点移動可能 | 450 |
1994年 1月号 | 遠隔表示装置 -注目映像だけくっきり- | 工業技術院機械技研 | 日経産業新聞 (1993年11月26日PP.5) | 表示装置 注目点表示 バーチャルリアリティ ロボット 遠隔表示装置 視線検出 | 350 620 |
1992年 9月号 | 3次元表示システム -遠くにいる人の姿目の前に立体再現- | ATR | 日経産業新聞 (1992年7月17日PP.5) | 3次元表示システム テレビ会議に臨場感 バーチャルリアリティ | 520 620 |
1992年 8月号 | 両耳イヤホンでスピーカ並み臨場感 | NTT | 日刊工業新聞 (1992年6月18日PP.11) | ステレオ方式 音像定位 バーチャルリアリティ 音声信号処理 イヤホンで仮想現実感実現 | 520 |
1992年 7月号 | 仮想現実感の新システム -指で触れる感覚- | 東工大 | 日経産業新聞 (1992年5月14日PP.5) | 仮想現実感 | 620 |
1992年 3月号 | 仮想現実感システム | 日電 | 電波新聞 (1992年1月10日PP.1) 日経産業新聞 (1992年1月10日PP.4) 日刊工業新聞 (1992年1月10日PP.7) | 人工3次元グラフィックス 遠隔操作 | 520 |