映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
技報オンライン
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2013-03-15 10:30
提示量を適正化した女性向け商品検索支援システム
小池恵里子伊藤貴之お茶の水女子大
抄録 (和) 女性の買い物は男性に比べ長時間という傾向がある.本研究では,女性の買物に関する心理に着目し,女性が楽しみながら効果的な商品検索ができるシステムを提案し,アパレル商品を例にした実装を示す.本手法では,商品それぞれに開発者が用意したキーワードを付与し,キーワードの組み合わせに沿ってアイコンを生成する.そして対応する商品をアイコンに紐付けし,アイコンをランダムに数十個選び段階的に次々と表示させることで,現実のウィンドウショッピングのように演出する.このとき,類似したキーワードの組み合わせに対応するアイコンを画面上で近くに配置するアルゴリズムにより,検索結果の全体分布を直感的に表示する.また,消去法的な商品の絞り込みのインタフェースと提示量を適正化する対話型進化計算を用いた推薦アルゴリズムにより,様々な商品に興味が惹かれる女性にとって適正な提示量で商品を探索させ,より効果的な買物行動を支援する. 
(英) Women take relatively longer time for shopping comparing with men. This paper presents a system for product retrieval and recommendation based on psychology of women's shopping activity, and an implementation of the system for apparel products. This system supposes products which pre-defined keywords are assigned, and icons representing the combination of the keywords. It acts real shopping behavior by displaying a set of the icons associated to the products. The system intuitively displays the distribution of products by closely placing the icons sharing common keywords. Also, it features a product recommendation technique based on user interfaces for elimination and narrow down operations, and an evolutionary computation which adjusts the amount of recommendation. The system well assists the shopping behavior of women who are interested in various products.
キーワード (和) 女性の買物行動 / Exploratory Search / 対話型進化計算 / 可視化 / / / /  
(英) Women's shopping behavior model / Exploratory Search / Interactive genetic algorithm / Visualization / / / /  
文献情報 映情学技報, vol. 37, pp. 93-96, 2013年3月.
資料番号  
発行日 2013-03-08 (AIT) 
ISSN Print edition: ISSN 1342-6893
PDFダウンロード

研究会情報
研究会 AIT IIEEJ AS  
開催期間 2013-03-15 - 2013-03-15 
開催地(和) 慶應義塾大学 日吉キャンパス 来往舎 
開催地(英) Keio Univ. 
テーマ(和) 映像表現・芸術科学フォーラム2013 
テーマ(英)  
講演論文情報の詳細
申込み研究会 AS 
会議コード 2013-03-AIT-IIEEJ-AS 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) 提示量を適正化した女性向け商品検索支援システム 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) A product Search System for women adjusting amount of browsed items 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) 女性の買物行動 / Women's shopping behavior model  
キーワード(2)(和/英) Exploratory Search / Exploratory Search  
キーワード(3)(和/英) 対話型進化計算 / Interactive genetic algorithm  
キーワード(4)(和/英) 可視化 / Visualization  
キーワード(5)(和/英) /  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 小池 恵里子 / Eriko Koike / コイケ エリコ
第1著者 所属(和/英) お茶の水女子大学 (略称: お茶の水女子大)
Ochanomizu University (略称: Ocha Univ.)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 伊藤 貴之 / Takayuki Itoh / イトウ タカユキ
第2著者 所属(和/英) お茶の水女子大学 (略称: お茶の水女子大)
Ochanomizu University (略称: Ocha Univ.)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第3著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2013-03-15 10:30:00 
発表時間 90分 
申込先研究会 AS 
資料番号 AIT2013-59 
巻番号(vol) vol.37 
号番号(no) no.17 
ページ範囲 pp.93-96 
ページ数
発行日 2013-03-08 (AIT) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会