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海外文献集録 webzine について
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番号 2009-033 | シリアスゲーム | ||
T.Barnes, et al.(Guest Editors) | Serious Games | pp.18-60 | |
まじめな目的のためのビデオゲームに関する特集.「シリアスゲーム」は新しいことばであるが,そのようなゲームはこれまでも訓練用のフライトシミュレータなどとして存在してきた.「記憶をもつバーチャルキャラクタ」,「ゲームプレーヤーからの3次元表面情報取得」,「運動型ゲーム開発システムのための仮想身体」,「高精細シミュレーションによる没入型文化的訓練」の4編からなる. |
番号 2009-034 | AdaBoost とRadon変換による動き検出 | ||
C. Jia, et al. | Aggressive Motion Detection based on Normalised Radon Transform and Online AdaBoost | pp.257-258 | |
本稿は,激しい動きであっても人物領域を検出する方法を提案する.まず,提案法は背景差分で前景を抽出した後,blobを形成する.次に,blobのサイズ及び距離によるMean shiftで追跡する.最後に,blob領域のRadon変換結果を特徴量としてAdaBoostで識別する.実験ではリアルタイムで正確に検出できたとしている. |
番号 2009-035 | 頂点シェーダによるハードウェアテッセレーション | ||
K. Chung, et al. | Memory Bandwidth Saving by Hardware Tessellation with Vertex Shader | pp.259-260 | |
本稿は,GPUの頂点シェーダに基づくハードウェアテッセレータを提案する.テッセレーションは,少ない制御点で表現された3Dモデルを大量のポリゴンに分割する技術で,データ転送量を抑えることができるメリットがある.提案法は,2つの頂点シェーダに頂点数を増加させるモジュールを追加することでテッセレーションを実現する.実装した結果,6.2%のロジックゲートの増加で,データ転送量を 1/250に削減できることを確認した. |
番号 2009-036 | クラウドコンピューティングのキラーアプリ | ||
P. E. Ross | Cloud Computing's Killer App: Gaming | p.14 | |
本稿は,米AMD社のスーパーコンピュータを紹介する.2009年の後半に稼働する予定の「Fusion Render Cloud」は,1000個のGPUを搭載し1PFLOPSを実現する. IB M社のRoadrunnerも1PFLOPSを越えるが,その消費電力が2.35MWであるのに対して,Fusion Render Cloudは150kWで動作する.ゲームやグラフィックスの計算結果をリアルタイムにPCや携帯端末へストリーミングするような使い方ができることを記す. |
番号 2009-037 | 携帯電話での手話 | ||
E. Westly | Sign Language by Cellphone | p.16 | |
本稿は,携帯電話における手話映像の研究について報告する.mobileASL(mobile American Sign Language)は携帯電話で手話映像を符号化する方法を検討している.手話を認識しやすいように,手と顔をROI(Region of Interest)として検出し,ROI以外の解像度は下げて映像を符号化する.また,バッテリの持ちを良くするために,手話の動作の有無を検出してフレームレートを変えている.現在は, m obileASLを広く使ってもらうために,WiFi経由や携帯電話会社のサービスでテストしていることを記す. |
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