映像情報メディア学会  Webzine 海外文献集録

2009年4月号(1 of 3 pages)


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IEEE Computer Graphics and Applications Magazine (Vol.29 No.2 Mar.-Apr. 2009)
番号 2009-033 シリアスゲーム
T.Barnes, et al.(Guest Editors) Serious Games pp.18-60
まじめな目的のためのビデオゲームに関する特集.「シリアスゲーム」は新しいことばであるが,そのようなゲームはこれまでも訓練用のフライトシミュレータなどとして存在してきた.「記憶をもつバーチャルキャラクタ」,「ゲームプレーヤーからの3次元表面情報取得」,「運動型ゲーム開発システムのための仮想身体」,「高精細シミュレーションによる没入型文化的訓練」の4編からなる.

IEE Electronics Letters (Vol.45 No.5 Feb. 2009)
番号 2009-034 AdaBoost とRadon変換による動き検出
C. Jia, et al. Aggressive Motion Detection based on Normalised Radon Transform and Online AdaBoost pp.257-258
本稿は,激しい動きであっても人物領域を検出する方法を提案する.まず,提案法は背景差分で前景を抽出した後,blobを形成する.次に,blobのサイズ及び距離によるMean shiftで追跡する.最後に,blob領域のRadon変換結果を特徴量としてAdaBoostで識別する.実験ではリアルタイムで正確に検出できたとしている.

番号 2009-035 頂点シェーダによるハードウェアテッセレーション
K. Chung, et al. Memory Bandwidth Saving by Hardware Tessellation with Vertex Shader pp.259-260
本稿は,GPUの頂点シェーダに基づくハードウェアテッセレータを提案する.テッセレーションは,少ない制御点で表現された3Dモデルを大量のポリゴンに分割する技術で,データ転送量を抑えることができるメリットがある.提案法は,2つの頂点シェーダに頂点数を増加させるモジュールを追加することでテッセレーションを実現する.実装した結果,6.2%のロジックゲートの増加で,データ転送量を 1/250に削減できることを確認した.

IEEE Spectrum (Vol.46 No.3 Mar. 2009)
番号 2009-036 クラウドコンピューティングのキラーアプリ
P. E. Ross Cloud Computing's Killer App: Gaming p.14
本稿は,米AMD社のスーパーコンピュータを紹介する.2009年の後半に稼働する予定の「Fusion Render Cloud」は,1000個のGPUを搭載し1PFLOPSを実現する. IB M社のRoadrunnerも1PFLOPSを越えるが,その消費電力が2.35MWであるのに対して,Fusion Render Cloudは150kWで動作する.ゲームやグラフィックスの計算結果をリアルタイムにPCや携帯端末へストリーミングするような使い方ができることを記す.

番号 2009-037 携帯電話での手話
E. Westly Sign Language by Cellphone p.16
本稿は,携帯電話における手話映像の研究について報告する.mobileASL(mobile American Sign Language)は携帯電話で手話映像を符号化する方法を検討している.手話を認識しやすいように,手と顔をROI(Region of Interest)として検出し,ROI以外の解像度は下げて映像を符号化する.また,バッテリの持ちを良くするために,手話の動作の有無を検出してフレームレートを変えている.現在は, m obileASLを広く使ってもらうために,WiFi経由や携帯電話会社のサービスでテストしていることを記す.
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