HTML EUCコード
|
1 2
次のページ 前の号 次の号 |
海外文献集録 webzine について
|
番号 2010-031 | 仮想現実によるスポーツにおける競技力向上支援 | ||
B. Bideau, et al. | Using Virtual Reality to Analyze Sports Performance | pp.14-21 | |
仮想現実(VR)を用いたスポーツにおける競技力向上支援について述べている.モーションキャプチャで選手の動きを得て,VR で再現して動作を検証し,能力向上に生かす.従来の映像による方法であった視点が固定であるなどの制限がなくなる点で有利であるとしている.ラグビーにおけるフェイント動作の理解とハンドボールのゴールキーパの練習で実験を行った. |
番号 2010-032 | エッジ情報を用いた誤り隠蔽方法 | ||
M. Ma, et al. | Edge-directed Error Concealment | pp.382-395 | |
本稿では,画像のエッジ方向の情報を用いて伝送エラーによる誤り隠蔽を行う方法を提案する.本方法は,(1)損失したエッジを周囲情報より復元,(2)復元したエッジが含まれる領域の信号復元,(3)(2)で復元されなかった領域の信号復元,の3つのステップで構成される.本手法は,従来の境界マッチングによる誤り隠蔽に比べて,パケット損失率3%の条件下で1.84dBのSN 比改善を達成した. |
番号 2010-033 | サーベイ:クラスタリングに適用したGP | ||
P. G. Espejo, et al. | A Survey on the Application of Genetic Programming to Classification | pp.121-144 | |
クラスタリングは,機械学習やデータマイニングに重要な問題である.本稿では,遺伝的プログラミング(GP)をクラスタリングに適用した研究についてサーベイする. |
番号 2010-034 | サーベイ:アクティブアピアランスモデル | ||
X. Gao, et al. | A Review of Active Appearance Models | pp.145-158 | |
オブジェクトの形状とテクスチャの輝度を表現できるモデルActive Appearance Modelは,コンピュータビジョン分野で広く用いられている.これまでのAAMを使った研究は,アプリケーション依存で進められ,体系的ではなかった.AAMを使った研究は,効率,識別,ロバストに分類される.本稿では,AAMの最近の流行について説明する. |
番号 2010-035 | CNCSsによる透過型フレキシブル電界電子放出源 | ||
P. Ghosh, et al. | Transparent and Flexible Field Electron Emitters based on the Conical Nanocarbon Structures | pp.4034-4035 | |
アルゴンイオン照射によりナフィオン膜表面に円錐状炭素ナノ構造(Conical Nan ocarbon Structures; CNCSs)を形成し,表面に金を蒸着した電界電子放出源を作製した.この電子放出源のターンオン電界は6.1V/μm,閾値電界は9.5V/μmであった.この手法は基板をプラスチック基板にしても適用できるため,透明でフレキシブルな電界放出ディスプレイ(FED)の電子放出源として期待される. |
HTML EUCコード
|
1 2
次のページ
前の号 次の号 |