お知らせ ◆映像情報メディア学会における研究会の開催について (新型コロナウイルス関連)2021年7月21日更新
映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
技報オンライン
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2013-03-15 10:30
テキスト映像化技術T2VのゲームエンジンUnityへの実装
林 正樹中嶋正之スティーブン バチェルダーゴットランド大)・濁川武郷プログマインド
抄録 (和) われわれは、テキストを映像化するT2V (Text-To-Vision)技術の研究開発を進め、T2V Player と名づけたソフトウェアを開発し、フリーウェアで公開してきた。本アプリケーションはWindows PC 上で動き、ユーザーがワープロで書くように台本を書くだけでCG と音声合成を使ったテレビ番組的アニメーションをその場で作れる。今回、世界的にポピュラーな3DCG ゲームエンジンUnity 上にT2V Player をゼロから構築し、プロトタイプを完成した。これにより、Unity で使えるキャラクタなどのリソースをT2V で流用することができるなど、T2V 利用およびコンテンツ開発の自由度が格段に向上した。 
(英) We have been developing T2V (Text-To-Vision) technology which enables to produce CG animation from given script. We have developed the application called 'T2V Player' and have been distributed it as freeware for years. The application works on Windows PC to produce TV-program-like animation from user input text using real-time CG and voice synthesizing technique, etc. In this paper, we introduce the prototype of 'T2V on UNITY' which has been developed from scratch on the UNITY game engine. We succeeded to enhance its function owing to the UNITY, such as multi-platform, availability of CG character data circulated on UNITY community, capability of applying T2V method to game development and more.
キーワード (和) T2V / TVML / コンピュータグラフィックス / 映像制作 / / / /  
(英) T2V / TVML / Computer graphics / Video production / / / /  
文献情報 映情学技報, vol. 37, pp. 91-92, 2013年3月.
資料番号  
発行日 2013-03-08 (AIT) 
ISSN Print edition: ISSN 1342-6893
PDFダウンロード

研究会情報
研究会 AIT IIEEJ AS  
開催期間 2013-03-15 - 2013-03-15 
開催地(和) 慶應義塾大学 日吉キャンパス 来往舎 
開催地(英) Keio Univ. 
テーマ(和) 映像表現・芸術科学フォーラム2013 
テーマ(英)  
講演論文情報の詳細
申込み研究会 AS 
会議コード 2013-03-AIT-IIEEJ-AS 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) テキスト映像化技術T2VのゲームエンジンUnityへの実装 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) Implementation of T2V: Text-To-Visio on Game Engine UNITY 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) T2V / T2V  
キーワード(2)(和/英) TVML / TVML  
キーワード(3)(和/英) コンピュータグラフィックス / Computer graphics  
キーワード(4)(和/英) 映像制作 / Video production  
キーワード(5)(和/英) /  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 林 正樹 / Masaki Hayashi / ハヤシ マサキ
第1著者 所属(和/英) ゴットランド大学 (略称: ゴットランド大)
Gotland University (略称: Gotland Univ.)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 中嶋 正之 / Masayuki Nakajima / ナカジマ マサユキ
第2著者 所属(和/英) ゴットランド大学 (略称: ゴットランド大)
Gotland University (略称: Gotland Univ.)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) スティーブン バチェルダー / Steven Bachelder / スティーブン バチェルダー
第3著者 所属(和/英) ゴットランド大学 (略称: ゴットランド大)
Gotland University (略称: Gotland Univ.)
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) 濁川 武郷 / Takesato Nigorikawa / ニゴリカワ タケサト
第4著者 所属(和/英) 株式会社プログマインド (略称: プログマインド)
Progmind, Inc. (略称: Progmind)
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2013-03-15 10:30:00 
発表時間 90分 
申込先研究会 AS 
資料番号 AIT2013-58 
巻番号(vol) vol.37 
号番号(no) no.17 
ページ範囲 pp.91-92 
ページ数
発行日 2013-03-08 (AIT) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会