お知らせ ◆映像情報メディア学会における研究会の開催について (新型コロナウイルス関連)2021年7月21日更新
映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
技報オンライン
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2015-03-14 16:00
骨格の類似度を考慮したモーションパペトリー
金子徳秀高橋玲央藤代一成慶大
抄録 (和) コンピュータグラフィックスのキャラクタアニメーション生成に, モーションリターゲティングとよばれる手法が存在する. これは元のモーションデータを, 四肢の長さや骨格構造の異なるキャラクタへ適用する手法である. 様々なキャラクタへのインタラクティブなリターゲティングはパペトリーとよばれる. しかし, 従来の学習ベースのリターゲティングはインタラクティブ性に欠けていたり, 学習データ以外にもメタデータが多く必要であったりといった問題があった. 本研究では, 既存手法に対してユーザとアバターの骨格の類似性を考慮することで, 学習用のアニメーションデータと簡単な入力のみで, インタラクティブかつユーザの意図に沿うかたちでのリターゲティングを可能とした. さらに, キャラクタモデルの部位を手続き的に分類することで, ユーザの指定によってキャラクタの任意の部位へのリターゲティングを可能とする, 柔軟なパペトリーを実現した. 
(英) Motion retargeting is a well-known method to generate character animation in computer graphics, where an original motion of actor can be transferred to an avatar with different skeletal structure and/or limbs’ length. Retargeting that manipulates various characters interactively is referred to as puppetry. However, previous learning-based works lack interactivity or require a large amount of metadata about the avatar's skeleton as well as training data. We attempted to combine existing methods by taking into account skeletal similarities between a user and an avatar, to come up with an interactive and intuitive motion retargeting method that only requires training animation and simple input data. Moreover, by classifying avatar’s body parts in a procedural manner, a more flexible motion puppetry was realized, where the user is allowed to specify desirable part-to-part correspondences.
キーワード (和) キャラクタアニメーション / モーションリターゲティング / ジョイントマッチング / パペトリー / / / /  
(英) Character Animation / Motion Retargeting / Joint Matching / Puppetry / / / /  
文献情報 映情学技報, vol. 39, pp. 43-46, 2015年3月.
資料番号  
発行日 2015-03-07 (AIT) 
ISSN Print edition: ISSN 1342-6893    Online edition: ISSN 2424-1970
PDFダウンロード

研究会情報
研究会 AIT IIEEJ AS  
開催期間 2015-03-14 - 2015-03-14 
開催地(和) 早稲田国際会議場 
開催地(英)  
テーマ(和) 映像表現・芸術科学フォーラム2015 
テーマ(英)  
講演論文情報の詳細
申込み研究会 IIEEJ 
会議コード 2015-03-AIT-IIEEJ-AS 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) 骨格の類似度を考慮したモーションパペトリー 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) Motion Puppetry Taking Skeletal Similarity into Account 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) キャラクタアニメーション / Character Animation  
キーワード(2)(和/英) モーションリターゲティング / Motion Retargeting  
キーワード(3)(和/英) ジョイントマッチング / Joint Matching  
キーワード(4)(和/英) パペトリー / Puppetry  
キーワード(5)(和/英) /  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 金子 徳秀 / Norihide Kaneko / カネコ ノリヒデ
第1著者 所属(和/英) 慶應義塾大学 (略称: 慶大)
Keio University (略称: Keio Univ.)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 高橋 玲央 / Reo Takahashi / タカハシ レオ
第2著者 所属(和/英) 慶應義塾大学 (略称: 慶大)
Keio University (略称: Keio Univ.)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) 藤代 一成 / Issei Fujishiro / フジシロ イッセイ
第3著者 所属(和/英) 慶應義塾大学 (略称: 慶大)
Keio University (略称: Keio Univ.)
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2015-03-14 16:00:00 
発表時間 15分 
申込先研究会 IIEEJ 
資料番号 AIT2015-46 
巻番号(vol) vol.39 
号番号(no) no.14 
ページ範囲 pp.43-46 
ページ数
発行日 2015-03-07 (AIT) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会