講演抄録/キーワード |
講演名 |
2017-03-14 11:15
アフォーダンス情報を考慮したVR空間における掴みアニメーション ○高橋玲央・藤代一成(慶大) |
抄録 |
(和) |
近年, VRのためのヘッドマウントディスプレイとハンドトラッキングコントローラが普及し, 手を使って3Dオブジェクトを掴むVRゲームが増えている. これらのVRゲームにおいて, オブジェクトを掴んでいる感覚を表現するために, 指とオブジェクトが正しく接触するように設定された掴みポーズを作成する必要がある. しかし, 作成した掴みポーズは個々のオブジェクトに固有のものであるため, 基本的には他のオブジェクトに対して再利用することはできない. 本研究では, 掴みポーズの再利用を考慮した, より生産性の高い掴みアニメーション手法を提案する. 提案手法は, アフォーダンス情報としてオブジェクトに付与されたポーズデータ群から掴みポーズを補間することで, ユーザが掴んだ位置によって掴み方が連続的に変化可能である. そのため, 指5本の動きを十分にトラッキングできないようなハンドコントローラに対しても, より自由度の高いハンドインタラクションを提供できる. |
(英) |
The recent spread of head-mounted displays and hand-tracking controllers allows to create Virtual Reality (VR) games with virtual grasping. To realize a realistic sense of firm grasping, such VR games require many grasp animations that make fingertips precisely touch the target objects. However, each and every grasp animation is only adequate for an individual object, and cannot be reused. This article presents an animation technique taking into account affordance information to reduce the production cost. The proposed method enables to grasp target objects in a variety of postures, by interpolating grasp poses acquired from affordance information. For that reason, this method is applicable to the currently prevalent hand tracking controllers which cannot sufficiently capture the user's finger movements. |
キーワード |
(和) |
アニメーション / バーチャルリアリティ / アフォーダンス / 再利用性 / / / / |
(英) |
Animation / Virtual Reality / Affordance / Reusability / / / / |
文献情報 |
映情学技報, vol. 41, pp. 149-152, 2017年3月. |
資料番号 |
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発行日 |
2017-03-07 (AIT) |
ISSN |
Print edition: ISSN 1342-6893 Online edition: ISSN 2424-1970 |
PDFダウンロード |
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研究会情報 |
研究会 |
AIT IIEEJ AS CG-ARTS |
開催期間 |
2017-03-14 - 2017-03-14 |
開催地(和) |
お茶の水女子大学 |
開催地(英) |
Ochanomizu Univ. |
テーマ(和) |
映像表現・芸術科学フォーラム2017 |
テーマ(英) |
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講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
IIEEJ |
会議コード |
2017-03-AIT-IIEEJ-AS-ARTS |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
アフォーダンス情報を考慮したVR空間における掴みアニメーション |
サブタイトル(和) |
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タイトル(英) |
Virtual Grasping Animation Taking into Account Affordance Information |
サブタイトル(英) |
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キーワード(1)(和/英) |
アニメーション / Animation |
キーワード(2)(和/英) |
バーチャルリアリティ / Virtual Reality |
キーワード(3)(和/英) |
アフォーダンス / Affordance |
キーワード(4)(和/英) |
再利用性 / Reusability |
キーワード(5)(和/英) |
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キーワード(6)(和/英) |
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キーワード(7)(和/英) |
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キーワード(8)(和/英) |
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第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
高橋 玲央 / Reo Takahashi / タカハシ レオ |
第1著者 所属(和/英) |
慶應義塾大学 (略称: 慶大)
Keio University (略称: Keio Univ.) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
藤代 一成 / Issei Fujishiro / フジシロ イッセイ |
第2著者 所属(和/英) |
慶應義塾大学 (略称: 慶大)
Keio University (略称: Keio Univ.) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
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講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2017-03-14 11:15:00 |
発表時間 |
90分 |
申込先研究会 |
IIEEJ |
資料番号 |
AIT2017-88 |
巻番号(vol) |
vol.41 |
号番号(no) |
no.12 |
ページ範囲 |
pp.149-152 |
ページ数 |
4 |
発行日 |
2017-03-07 (AIT) |
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