映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
技報オンライン
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2019-03-12 11:15
Unityによる映像制作のためのアセット管理システム
奥屋武志宇野賢哉早大
抄録 (和) ゲームエンジンによる映像制作が新たな制作手法として注目されているが,これに従来のアセット管理システムを用いるとデータ量や速度面での問題が生じてしまう.
本研究ではゲームエンジンUnityでの映像制作に特化したアセット管理システムを開発した.
まず,制作するアセットをタスクとして登録するとサーバにディレクトリが生成される.
アセット制作工程では,ここに制作したアセットをアップロードする.
ショット制作工程では,必要なアセットのみを作業PCへ同期する.
これらの作業を自動化することにより,効率的な制作が可能となる. 
(英) Filmmaking on game engines is gaining attention as a new production method.
However, when asset management systems that were made for conventional production methods are used for it, problems about data size and speed are caused.
In this research, we developed an asset management system for filmmaking on Unity game engine.
First, when users register assets to the server as tasks, directories for these assets are created on the server.
In the asset making process, all assets are uploaded these directories.
In the shot making process, only necessary assets for each shot are downloaded to the client PC.
キーワード (和) コンピュータ・グラフィックス / プロダクション・パイプライン / ゲームエンジン / Webアプリケーション / / / /  
(英) Computer Graphics / Production Pipeline / Game Engine / Web Application / / / /  
文献情報 映情学技報, vol. 43, no. 9, AIT2019-126, pp. 271-274, 2019年3月.
資料番号  
発行日 2019-03-05 (AIT) 
ISSN Print edition: ISSN 1342-6893  Online edition: ISSN 2424-1970

研究会情報
研究会 AIT IIEEJ AS CG-ARTS  
開催期間 2019-03-12 - 2019-03-12 
開催地(和) 早稲田大学 西早稲田キャンパス 
開催地(英) Waseda Univ. 
テーマ(和) 映像表現・芸術科学フォーラム2019(Expressive Japan 2019) 
テーマ(英) Expressive Japan 2019 
講演論文情報の詳細
申込み研究会 AS 
会議コード 2019-03-AIT-IIEEJ-AS-ARTS 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) Unityによる映像制作のためのアセット管理システム 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) An Asset Management System for Filmmaking on Unity 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) コンピュータ・グラフィックス / Computer Graphics  
キーワード(2)(和/英) プロダクション・パイプライン / Production Pipeline  
キーワード(3)(和/英) ゲームエンジン / Game Engine  
キーワード(4)(和/英) Webアプリケーション / Web Application  
キーワード(5)(和/英) /  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 奥屋 武志 / Takeshi Okuya / オクヤ タケシ
第1著者 所属(和/英) 早稲田大学 (略称: 早大)
Waseda University (略称: Waseda Univ.)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 宇野 賢哉 / Kenya Uno / ウノ ケンヤ
第2著者 所属(和/英) 早稲田大学 (略称: 早大)
Waseda University (略称: Waseda Univ.)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第3著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者
発表日時 2019-03-12 11:15:00 
発表時間 135 
申込先研究会 AS 
資料番号 ITE-AIT2019-126 
巻番号(vol) ITE-43 
号番号(no) no.9 
ページ範囲 pp.271-274 
ページ数 ITE-4 
発行日 ITE-AIT-2019-03-05 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会