映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
技報オンライン
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2022-03-08 09:31
VATを用いたインタラクティブな粘体表現手法
籠島幹大川島基展早川大地東京工科大
抄録 (和) 本研究はビデオゲームコンテンツにおける粘体の表現向上のためである.本研究では事前に作成したさまざまな粘度のシミュレーションをVAT(Vertex Animation Texture)を用いてリアルタイムで表現する。ゲームエンジン上で作成した、粘体のマテリアルを適用した地面にキャラクターが入った際に、VATによる付加的なシミュレーションを出現させ、粘体の特徴である「まとわりつき」と「徐々に崩れる」を表現する。また、別の粘体を表現したマテリアルに入った際にはその場に適したVATを出現させることにより、異なる粘度を感じられるようにすることとインタラクティブ性を示す。 
(英) This research is for improving the expression of viscous body in video game contents. In this research, simulations of various viscosities created in advance are depict in real time using VAT (Vertex Animation Texture). Spawn an additional VAT simulation when a character steps into the ground on the game engine to which it has a viscous material applied. This depicts the characteristics of the viscous, "cling" and "gradually collapsing". Also, when stepped into a material that depict another viscous, if you spawn a suitable VAT, it is possible to feel different viscosities and show interactivity.
キーワード (和) ビデオゲーム / インタラクティブ / 粘体 / Vertex Animation Texture / データ駆動型 / / /  
(英) Video Game / Interactive / Viscous / Vertex Animation Texture / Data Driven / / /  
文献情報 映情学技報, vol. 46, no. 10, AIT2022-45, pp. 29-32, 2022年3月.
資料番号 AIT2022-45 
発行日 2022-03-01 (AIT) 
ISSN Print edition: ISSN 1342-6893    Online edition: ISSN 2424-1970
PDFダウンロード

研究会情報
研究会 AIT IIEEJ AS CG-ARTS  
開催期間 2022-03-08 - 2022-03-08 
開催地(和) オンライン開催 
開催地(英) Online 
テーマ(和) 映像表現・芸術科学フォーラム2022(Expressive Japan 2022) 
テーマ(英) Expressive Japan 2022 
講演論文情報の詳細
申込み研究会 AIT 
会議コード 2022-03-AIT-IIEEJ-AS-ARTS 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) VATを用いたインタラクティブな粘体表現手法 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) Interactive viscous expression method using VAT 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) ビデオゲーム / Video Game  
キーワード(2)(和/英) インタラクティブ / Interactive  
キーワード(3)(和/英) 粘体 / Viscous  
キーワード(4)(和/英) Vertex Animation Texture / Vertex Animation Texture  
キーワード(5)(和/英) データ駆動型 / Data Driven  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 籠島 幹大 / Mikihiro Kagoshima / カゴシマ ミキヒロ
第1著者 所属(和/英) 東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 川島 基展 / Motonobu Kawashima / カワシマ モトノブ
第2著者 所属(和/英) 東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) 早川 大地 / Daichi Hayakawa / ハヤカワ ダイチ
第3著者 所属(和/英) 東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT)
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2022-03-08 09:31:00 
発表時間 12分 
申込先研究会 AIT 
資料番号 AIT2022-45 
巻番号(vol) vol.46 
号番号(no) no.10 
ページ範囲 pp.29-32 
ページ数
発行日 2022-03-01 (AIT) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会