映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
技報オンライン
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2023-03-06 10:25
人肌の透過光表現リアルタイムレンダリングに関する研究
高 峰阿部雅樹渡辺大地東京工科大
抄録 (和) 人肌のリアルタイムな描画は、物体内部で生じる表面下散乱現象のシミュレーションに膨大な計算が必要となるため,困難であると言える.レンダリング効率を上げるために、多くのゲームでは肌の透過光効果を無視している.Pre-Integrated Skin Shadingの方法に基づいて、より正確な人肌透過光表現を実現する手法を提案する.光と法線のなす角度と皮膚の厚さをパラメータとし、深度マップに基づく事前計算による透過光効果をLUTで保存してルックアップテーブルの色値を読み取り、そのまま照明計算の透過輝度として使用できるため、計算速度を向上することができる. 
(英) Few of the CCD (Continuous Collision Detection) methods in today's computer games deal with rotational motion. In addition, the Speculative CCD method of Unity, which is an example of a method that addresses rotational motion, has the problem of low accuracy in collision determination. To solve this problem, this study aimed to improve the accuracy of continuous collision determination for rotating rigid bodies by interpolating the rotational motion trajectory by a fan shape, which is an approximate shape of the rotational motion trajectory. In this paper, we define and propose an interference determination between a fan shape and several primitive shapes.
キーワード (和) リアルタイムレンダリング / シェーダー / キャラクター3dモデル / / / / /  
(英) Real-time rendering / Shaders / Character 3D models / / / / /  
文献情報 映情学技報, vol. 47, pp. 189-190, 2023年3月.
資料番号  
発行日 2023-02-27 (AIT) 
ISSN Print edition: ISSN 1342-6893    Online edition: ISSN 2424-1970
PDFダウンロード

研究会情報
研究会 AIT IIEEJ AS CG-ARTS  
開催期間 2023-03-06 - 2023-03-06 
開催地(和) 東京工芸大学中野C 
開催地(英) Tokyo Polytechnic Univ. (Nakano) 
テーマ(和) 映像表現・芸術科学フォーラム2023(Expressive Japan 2023) 
テーマ(英) Expressive Japan 2023 
講演論文情報の詳細
申込み研究会 AS 
会議コード 2023-03-AIT-IIEEJ-AS-ARTS 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) 人肌の透過光表現リアルタイムレンダリングに関する研究 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) Transmitted light rendering of human skin Research on real-time rendering 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) リアルタイムレンダリング / Real-time rendering  
キーワード(2)(和/英) シェーダー / Shaders  
キーワード(3)(和/英) キャラクター3dモデル / Character 3D models  
キーワード(4)(和/英) /  
キーワード(5)(和/英) /  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 高 峰 / Gao Feng / コウ ホウ
第1著者 所属(和/英) 東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 阿部 雅樹 / Masaki Abe / アベ マサキ
第2著者 所属(和/英) 東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) 渡辺 大地 / Taichi Watanabe / ワタナベ タイチ
第3著者 所属(和/英) 東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT)
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2023-03-06 10:25:00 
発表時間 80分 
申込先研究会 AS 
資料番号 AIT2023-88 
巻番号(vol) vol.47 
号番号(no) no.9 
ページ範囲 pp.189-190 
ページ数
発行日 2023-02-27 (AIT) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会