講演抄録/キーワード |
講演名 |
2023-03-06 14:14
ビデオゲームにおける輪郭線のある筆絵調エフェクト表現手法 ○名波怜男・川島基展・早川大地(東京工科大) |
抄録 |
(和) |
ビデオゲームのビジュアルエフェクトの中でも筆絵調エフェクトは、いずれも実際の筆絵表現とは異なることが多い。本研究における筆絵表現とは水墨画のことである。また、漫画を原作に持つビデオゲームにおいて同じシーンを比較した際に再現が不十分だった点が挙げられる。なので、本研究では水墨画の特徴を考慮した筆絵エフェクトを制作することで、実際に筆で描いた筆のストローク表現を再現する。その為に水墨画の特徴である「かすれ」と「にじみ」表現を考慮したビジュアルエフェクトをトレイルエフェクトとマテリアルの工夫によって目標とする表現を達成した。 |
(英) |
Among the visual effects in video games, brushstroke effects are often different from actual brushstroke-style. In this study, brushstroke-style refers to suiboku-ga (ink painting). In addition, the reproduction of the same scene in a video game based on a manga was insufficient when compared. Therefore, in this study, we created a brushstroke effect that takes into account the characteristics of suiboku-ga (ink painting) to reproduce the brush strokes that are actually drawn by a brush. To achieve this goal, we created a visual effect that takes into account the "blurring" and "smearing," which are characteristics of suiboku-ga (ink painting), by devising trail effects and materials. |
キーワード |
(和) |
ビデオゲーム / ビジュアルエフェクト / リアルタイム / 輪郭線 / 筆絵表現 / / / |
(英) |
Video Game / Visual Effect / Real Time / Contoured Line / Brushstroke-Style / / / |
文献情報 |
映情学技報, vol. 47, pp. 81-84, 2023年3月. |
資料番号 |
|
発行日 |
2023-02-27 (AIT) |
ISSN |
Print edition: ISSN 1342-6893 Online edition: ISSN 2424-1970 |
PDFダウンロード |
|
研究会情報 |
研究会 |
AIT IIEEJ AS CG-ARTS |
開催期間 |
2023-03-06 - 2023-03-06 |
開催地(和) |
東京工芸大学中野C |
開催地(英) |
Tokyo Polytechnic Univ. (Nakano) |
テーマ(和) |
映像表現・芸術科学フォーラム2023(Expressive Japan 2023) |
テーマ(英) |
Expressive Japan 2023 |
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
AS |
会議コード |
2023-03-AIT-IIEEJ-AS-ARTS |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
ビデオゲームにおける輪郭線のある筆絵調エフェクト表現手法 |
サブタイトル(和) |
|
タイトル(英) |
Brushstroke-Style Visual Effects with Contoured Lines in Video Games |
サブタイトル(英) |
|
キーワード(1)(和/英) |
ビデオゲーム / Video Game |
キーワード(2)(和/英) |
ビジュアルエフェクト / Visual Effect |
キーワード(3)(和/英) |
リアルタイム / Real Time |
キーワード(4)(和/英) |
輪郭線 / Contoured Line |
キーワード(5)(和/英) |
筆絵表現 / Brushstroke-Style |
キーワード(6)(和/英) |
/ |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
名波 怜男 / Reo Nanami / ナナミ レオ |
第1著者 所属(和/英) |
東京工科大学 メディア学部 メディア学科 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
川島 基展 / Motonobu Kawashima / カワシマ モトノブ |
第2著者 所属(和/英) |
東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
早川 大地 / Daichi Hayakawa / ハヤカワ ダイチ |
第3著者 所属(和/英) |
東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2023-03-06 14:14:00 |
発表時間 |
12分 |
申込先研究会 |
AS |
資料番号 |
AIT2023-57 |
巻番号(vol) |
vol.47 |
号番号(no) |
no.9 |
ページ範囲 |
pp.81-84 |
ページ数 |
4 |
発行日 |
2023-02-27 (AIT) |