映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
技報オンライン
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2023-03-06 15:40
ビデオゲームにおけるカメラワークを考慮したアホ毛の感情表現手法
細谷空伸川島基展早川大地東京工科大
抄録 (和) 近年、アニメ作品やビデオゲーム作品内のキャラクターにおいて、アホ毛と呼ばれる髪の毛からはね出た髪の毛の束のあるキャラクターが多く存在している。その中でもアニメ作品では、キャラクターの抱く感情に応じてアホ毛が動作し感情表現をすることが多くみられる。本研究では、ビデオゲームを想定したリアルタイム性のあるアニメ作品のようなアホ毛による感情表現を行う。 
(英) In recent years, many characters in animated works and video game productions have a bunch of hair that spring out from their hair, known as Ahoge. In animated works, the Ahoge often moves and expresses emotions in response to the emotions of the characters. In this study, we will express emotions with Ahoge like those in animated works with real-time characteristics, assuming that the characters are playing video games.
キーワード (和) アニメ作品 / ビデオゲーム / アホ毛 / 感情表現 / カメラワーク / スプライン曲線 / /  
(英) Animation works / Video game / Ahoge / Emotional expression / Camera work / Spline curve / /  
文献情報 映情学技報, vol. 47, no. 9, AIT2023-75, pp. 147-150, 2023年3月.
資料番号 AIT2023-75 
発行日 2023-02-27 (AIT) 
ISSN Print edition: ISSN 1342-6893    Online edition: ISSN 2424-1970
PDFダウンロード

研究会情報
研究会 AIT IIEEJ AS CG-ARTS  
開催期間 2023-03-06 - 2023-03-06 
開催地(和) 東京工芸大学中野C 
開催地(英) Tokyo Polytechnic Univ. (Nakano) 
テーマ(和) 映像表現・芸術科学フォーラム2023(Expressive Japan 2023) 
テーマ(英) Expressive Japan 2023 
講演論文情報の詳細
申込み研究会 AIT 
会議コード 2023-03-AIT-IIEEJ-AS-ARTS 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) ビデオゲームにおけるカメラワークを考慮したアホ毛の感情表現手法 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) Emotional expression method of Ahoge considering camera work in video games 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) アニメ作品 / Animation works  
キーワード(2)(和/英) ビデオゲーム / Video game  
キーワード(3)(和/英) アホ毛 / Ahoge  
キーワード(4)(和/英) 感情表現 / Emotional expression  
キーワード(5)(和/英) カメラワーク / Camera work  
キーワード(6)(和/英) スプライン曲線 / Spline curve  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 細谷 空伸 / Hironobu Hosoya / ホソヤ ヒロノブ
第1著者 所属(和/英) 東京工科大学 メディア学部 メディア学科 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 川島 基展 / Motonobu Kawashima / カワシマ モトノブ
第2著者 所属(和/英) 東京工科大学メディア学部メディア学科 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) 早川 大地 / Daichi Hayakawa / ハヤカワ ダイチ
第3著者 所属(和/英) 東京工科大学メディア学部メディア学科 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT)
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2023-03-06 15:40:00 
発表時間 12分 
申込先研究会 AIT 
資料番号 AIT2023-75 
巻番号(vol) vol.47 
号番号(no) no.9 
ページ範囲 pp.147-150 
ページ数
発行日 2023-02-27 (AIT) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会