映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
技報オンライン
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2023-03-06 15:52
ゲームコンテンツにおける入母屋瓦屋根のプロシージャルモデリング手法の提案
坂本智哉川島基展早川大地東京工科大
抄録 (和) 近年、建物モデルをより効率的に作成する方法として、プロシージャルモデリングや衛星写真からモデルを生成するなどの手法が用いられることがある。しかし、建物に付随する瓦屋根までは考慮されておらず、ゲームコンテンツで使用するには難しいという問題がある。本研究では、瓦屋根の中でも作成難易度が高い入母屋屋根に着目し、ゲームコンテンツでよく見られる朽ちた表現の作成と、その表現を施した屋根を最適化した形状に変換することで、ゲームコンテンツに適した入母屋瓦屋根をプロシージャルに作成する手法を提案する。 
(英) In recent years, methods such as procedural modeling and generating models from satellite photographs have been used to create building models more efficiently. However, it doesn't take into account the tiled roof that accompanies the building, which makes it difficult to use in game content. In this study, we focus on the Irimoya roof, which is difficult to construct, and propose a method to procedurally construct an Irimoya roof suitable for game content by creating a rotten expression often seen in game content and converting the roof with the expression into an optimized shape.
キーワード (和) 3DCG / ビデオゲーム / プロシージャルモデリング / 入母屋 / 瓦屋根 / / /  
(英) 3DCG / Video game / Procedural modeling / Irimoya / Tile roof / / /  
文献情報 映情学技報, vol. 47, no. 9, AIT2023-76, pp. 151-154, 2023年3月.
資料番号 AIT2023-76 
発行日 2023-02-27 (AIT) 
ISSN Print edition: ISSN 1342-6893    Online edition: ISSN 2424-1970
PDFダウンロード

研究会情報
研究会 AIT IIEEJ AS CG-ARTS  
開催期間 2023-03-06 - 2023-03-06 
開催地(和) 東京工芸大学中野C 
開催地(英) Tokyo Polytechnic Univ. (Nakano) 
テーマ(和) 映像表現・芸術科学フォーラム2023(Expressive Japan 2023) 
テーマ(英) Expressive Japan 2023 
講演論文情報の詳細
申込み研究会 AIT 
会議コード 2023-03-AIT-IIEEJ-AS-ARTS 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) ゲームコンテンツにおける入母屋瓦屋根のプロシージャルモデリング手法の提案 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) Procedural Modeling Method for Irimoya Tile Roofs in Game Contents 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) 3DCG / 3DCG  
キーワード(2)(和/英) ビデオゲーム / Video game  
キーワード(3)(和/英) プロシージャルモデリング / Procedural modeling  
キーワード(4)(和/英) 入母屋 / Irimoya  
キーワード(5)(和/英) 瓦屋根 / Tile roof  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 坂本 智哉 / Tomoya Sakamoto / サカモト トモヤ
第1著者 所属(和/英) 東京工科大学メディア学部メディア学科 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 川島 基展 / Motonobu Kawashima / カワシマ モトノブ
第2著者 所属(和/英) 東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) 早川 大地 / Daichi Hayakawa / ハヤカワ ダイチ
第3著者 所属(和/英) 東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT)
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2023-03-06 15:52:00 
発表時間 12分 
申込先研究会 AIT 
資料番号 AIT2023-76 
巻番号(vol) vol.47 
号番号(no) no.9 
ページ範囲 pp.151-154 
ページ数
発行日 2023-02-27 (AIT) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会