映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
技報オンライン
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2024-03-05 11:12
Godotを利用したインタラクティブマンガ表現
鄒 玉鳳久原泰雄東京工芸大
抄録 (和) デジタルマンガが誕生したのは30年ほど前である.現段階でのマンガメディアは,デジタル化に向かうだけでなく,テレビ,映画,ゲームなど他の分野との融合も進んでいる状況がある.これにより,インタラクションや拡張現実技術のような,よりダイナミックでインタラクティブな物語手法を導入することができる.この研究では,Godotという新しいゲームエンジンを利用してゲーム性があるマンガ作品を制作する.ストーリーは読者によって多岐展開することができる. 
(英) Digital manga was born about 30 years ago. At the current stage, manga media is not only moving towards digitalization but also integrating with other fields such as television, movies, and games. This has led to the introduction of more dynamic and interactive storytelling methods, such as interaction and augmented reality technologies. In this research, we use a new game engine called Godot to create manga works that have game-like elements. A story can be developed in various ways by the readers.
キーワード (和) インタラクティブ / デジタルマンガ / ゲーム / Godot / 読者主体制御 / / /  
(英) Interactive / Digital Manga / Game / Godot / Reader-Centric Control / / /  
文献情報 映情学技報, vol. 48, pp. 27-28, 2024年3月.
資料番号  
発行日 2024-02-27 (AIT) 
ISSN Online edition: ISSN 2424-1970
PDFダウンロード

研究会情報
研究会 AIT IIEEJ AS CG-ARTS  
開催期間 2024-03-05 - 2024-03-05 
開催地(和) 東京工科大学 八王子キャンパス 
開催地(英) Tokyo University of Technology 
テーマ(和) 映像表現・芸術科学フォーラム2024(Expressive Japan 2024) 
テーマ(英) Expressive Japan 2024 
講演論文情報の詳細
申込み研究会 IIEEJ 
会議コード 2024-03-AIT-IIEEJ-AS-ARTS 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) Godotを利用したインタラクティブマンガ表現 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) Interactive Manga Expression Using Godot 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) インタラクティブ / Interactive  
キーワード(2)(和/英) デジタルマンガ / Digital Manga  
キーワード(3)(和/英) ゲーム / Game  
キーワード(4)(和/英) Godot / Godot  
キーワード(5)(和/英) 読者主体制御 / Reader-Centric Control  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 鄒 玉鳳 / Yufeng Zou / スウ ギョクホウ
第1著者 所属(和/英) 東京工芸大学 (略称: 東京工芸大)
Tokyo Polytechnic University (略称: TPU)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 久原 泰雄 / Yasuo Kuhara /
第2著者 所属(和/英) 東京工芸大学 (略称: 東京工芸大)
Tokyo Polytechnic University (略称: TPU)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第3著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2024-03-05 11:12:00 
発表時間 12分 
申込先研究会 IIEEJ 
資料番号 AIT2024-38 
巻番号(vol) vol.48 
号番号(no) no.8 
ページ範囲 pp.27-28 
ページ数
発行日 2024-02-27 (AIT) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会