映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
技報オンライン
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2024-03-05 13:30
アクースモニウムを制御する音楽系ライブコーディングの提案
天野憲樹武庫川女子大
抄録 (和) 我々は,プログラミングをパフォーマンス・アートの一つと捉えるライブコーディングの適用領域と可能性について探求している.その一環として,本研究では,アクースモニウムを制御するライブコーディングを提案する.アクースモニウムは電子音響音楽の楽器に相当する演奏ツールであるが,多くのスピーカをフェーダで操作するシンプルな装置であり,できることが限られる.また,電子音響音楽も明確な旋律を持たない独特な音楽である.本研究では,そのようなアクースモニウムを音楽にもとづくライブコーディングで制御することを目指す.具体的には,フェーダ操作をプログラミングに置き換え,アクースモニウムをより柔軟かつ正確に制御可能にし,電子音響音楽以外のメロディアスな音楽の演奏ツールとして機能させることを目指す. 
(英) We are exploring the application areas and possibilities of live coding, which treats programming as a type of performance art. As part of this, this study proposes live coding to control Acusmonium. The acusmonium is a performance tool equivalent to an instrument in acousmatic music, but it is a simple device that operates many speakers with faders and is limited in what it can do. Furthermore, acousmatic music is a unique type of music that does not have a clear melody. In this research, we aim to control such acusmonium using musical live coding. Specifically, we aim to replace fader operations with programming, make it possible to control the acusmonium more flexibly and accurately, and make it function as a performance tool for melodious music other than acousmatic music.
キーワード (和) アクースモニウム / ライブコーディング / 立体音響 / 電子音響音楽 / / / /  
(英) Acousmonium / Live Coding / Stereo Sound / Acousmatic Music / / / /  
文献情報 映情学技報, vol. 48, pp. 113-116, 2024年3月.
資料番号  
発行日 2024-02-27 (AIT) 
ISSN Online edition: ISSN 2424-1970
PDFダウンロード

研究会情報
研究会 AIT IIEEJ AS CG-ARTS  
開催期間 2024-03-05 - 2024-03-05 
開催地(和) 東京工科大学 八王子キャンパス 
開催地(英) Tokyo University of Technology 
テーマ(和) 映像表現・芸術科学フォーラム2024(Expressive Japan 2024) 
テーマ(英) Expressive Japan 2024 
講演論文情報の詳細
申込み研究会 AS 
会議コード 2024-03-AIT-IIEEJ-AS-ARTS 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) アクースモニウムを制御する音楽系ライブコーディングの提案 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) A proposal for musical live coding to control Acousmonium 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) アクースモニウム / Acousmonium  
キーワード(2)(和/英) ライブコーディング / Live Coding  
キーワード(3)(和/英) 立体音響 / Stereo Sound  
キーワード(4)(和/英) 電子音響音楽 / Acousmatic Music  
キーワード(5)(和/英) /  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 天野 憲樹 / Noriki Amano / アマノ ノリキ
第1著者 所属(和/英) 武庫川女子大学 (略称: 武庫川女子大)
Mukogawa Women's University (略称: Mukogawa Women's Univ)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第2著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第3著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2024-03-05 13:30:00 
発表時間 12分 
申込先研究会 AS 
資料番号 AIT2024-64 
巻番号(vol) vol.48 
号番号(no) no.8 
ページ範囲 pp.113-116 
ページ数
発行日 2024-02-27 (AIT) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会