映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
技報オンライン
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2025-03-10 14:50
ゲームによるグリッチアートの制作手法
天野憲樹ノートルダム清心女子大
抄録 (和) 我々はデータの破壊的な操作にもとづくグリッチアートについて探求している.その一環として,本研究では,グリッチアートの制作過程をゲーム感覚で楽しめるようにすることを目標に,グリッチアートとゲームの融合を提案する.具体的には,格闘ゲームとシューティングゲームによりデジタル画像のグリッチアートを制作可能にする.これらのゲームは相手を攻撃して倒す点においてグリッチアートと高い親和性を持つと考えられる.本研究はグリッチアートの制作過程における無意味なデータの破壊的な行為をゲームプレーへと昇華し,また,単調な攻撃のゲームプレーをアート制作へと昇華するものである. 
(英) We are exploring Glitch Art, which is based on the destructive manipulation of data. As part of this study, we propose a fusion of Glitch Art and games, with the goal of making the process of creating Glitch Art enjoyable with a sense of gameplay. Specifically, we will make it possible to create Glitch Art from digital images using fighting games and shooting games. These games are thought to have a high affinity with Glitch Art, in that players attack and defeat opponents. This study sublimates the destructive act of meaningless data in the process of creating Glitch Art in the gameplay and also sublimates the monotonous attacking gameplay into art creation.
キーワード (和) グリッチアート / ゲーム / 格闘ゲーム / シューティングゲーム / / / /  
(英) Glitch Art / Game / Fighting Game / Shooting Game / / / /  
文献情報 映情学技報, vol. 49, pp. 178-181, 2025年3月.
資料番号  
発行日 2025-03-03 (AIT) 
ISSN Online edition: ISSN 2424-1970
PDFダウンロード

研究会情報
研究会 AIT IIEEJ AS CG-ARTS  
開催期間 2025-03-10 - 2025-03-10 
開催地(和) 東京工芸大学中野キャンバス6号館 
開催地(英) Tokyo Polytechnic Univ. (Nakano) 
テーマ(和) 映像表現・芸術科学フォーラム2025 (Expressive Japan 2025) 
テーマ(英) Expressive Japan 2025 
講演論文情報の詳細
申込み研究会 AS 
会議コード 2025-03-AIT-IIEEJ-AS-ARTS 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) ゲームによるグリッチアートの制作手法 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) A method based on games to create Glitch Art 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) グリッチアート / Glitch Art  
キーワード(2)(和/英) ゲーム / Game  
キーワード(3)(和/英) 格闘ゲーム / Fighting Game  
キーワード(4)(和/英) シューティングゲーム / Shooting Game  
キーワード(5)(和/英) /  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 天野 憲樹 / Noriki Amano / アマノ ノリキ
第1著者 所属(和/英) ノートルダム清心女子大学 (略称: ノートルダム清心女子大)
Notre Dame Seishin University (略称: Notre Dame Seishin Univ.)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第2著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第3著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第21著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第21著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第22著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第22著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第23著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第23著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第24著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第24著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第25著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第25著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第26著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第26著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第27著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第27著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第28著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第28著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第29著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第29著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第30著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第30著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第31著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第31著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第32著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第32著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第33著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第33著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第34著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第34著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第35著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第35著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第36著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第36著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2025-03-10 14:50:00 
発表時間 12分 
申込先研究会 AS 
資料番号 AIT2025-88 
巻番号(vol) vol.49 
号番号(no) no.10 
ページ範囲 pp.178-181 
ページ数
発行日 2025-03-03 (AIT) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会