HTML EUCコード
|
1 2
次のページ 前の号 次の号 |
海外文献集録 webzine について
|
番号 2010-011 | 次世代のIPTV・映像配信:medianet | ||
K. Ahmad, et al. | IPTV and Video Networks in the 2015 Timeframe: The Evolution to Medianets | pp.68-74 | |
本稿では,IP上の映像配信技術技術や,IPTV,ケーブルネットワーク,IP NGNの標準化に関するトレンドについて紹介する.また,次世代のIPネットワーク上の映像配信サービスの概念であるmedianetについても紹介する.medianetによって,配信先デバイス,配信プラットフォーム,ターゲット広告などがより柔軟になる. |
番号 2010-012 | 携帯端末向けインタラクティブソーシャルテレビ | ||
S. Mate, et al. | Mobile and Interactive Social Television | pp.116-122 | |
本稿では,モバイル端末上で複数人とTV視聴をバーチャルに共有するMISTシステムについて紹介する.サーバ側あるいはクライアント側でコンテンツ処理を行い,テキストチャットやテレビ会議のようなリッチでリアルタイムなインタラクションが可能.また,MISTにおけるユーザエクスペリエンスについて議論する. |
番号 2010-013 | 特集:視覚化技術における分野知識の利用 | ||
M. Chen, et al.(Guest Editors) | Knowledge-assisted Visualization | pp.15-58 | |
データの視覚化では,当該分野の人々との知識の共有が重要である.この観点から,各分野における視覚化技術における分野知識の利用に関する4編の論文を集めた特集.「人間の胸郭と肺の3D再構成」,「地質学的特長の視覚化と分割」,「情報理論を用いた流れ解析の視覚化」,「視覚的解析向け自動推論 Javaツールキット」. |
番号 2010-014 | UHDTVからデジタルシネマフォーマットへの変換 | ||
Y. Matsuo, et al. | Converting Ultrahigh-definition Video into Digital Cinema by using Time-expanding Bi-directional Motion Estimation and Higher Green Frequency | pp.65-74 | |
本稿では,UHDTVからデジタルシネマフォーマットへの変換方法を提案する.60f psから24fpsにフレームレートを落とす際,位置ずれを補正しつつ過去と未来の両方の動きベクトル情報を利用して,ダウンサンプリング後のフレーム信号を構成する.また,より高周波の情報を含むG成分を用いて,動きベクトルの検出精度を向上させている. |
番号 2010-015 | VRとARのための没入型マルチプレーヤゲーム | ||
J. Tedjokusumo, et al. | Immersive Multiplayer Games with Tangible and Physical Interaction | pp.147-157 | |
本稿では,VRとAR(拡張現実)のための没入型マルチプレーヤゲームシステムを提案する.提案システムでは,VRでもARでも,超音波を使ったヘッドトラッカ付きHMD(Head-mounted Display)とセンサー付きタンジブル装置によって,実世界を動き回ったり,ジャンプしたり,狙いを定めたりして,直感的に操作できる. |
HTML EUCコード
|
1 2
次のページ
前の号 次の号 |