映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
技報オンライン
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2010-02-27 11:00
TVコマーシャルの挿入タイミングが子どもの心的状態に与える影響 ~ 脳活動及び生理指標による検討 ~
澤井美紗長田典子関西学院大
抄録 (和) 映像コンテンツが生体に与える影響について,さまざまな側面から関心が高まっている.その1つとして,現在の日本のテレビ番組において,番組のクライマックスの直前に一旦コマーシャル(CM: commercial message)を入れるという形式が頻繁に採られ、問題となっている.本研究では,4〜5才の子どもに対し,脳活動,心拍,呼吸,瞬目,皮膚電位活動の計測を行い,CM挿入タイミングの違いが子どもの心的状態に与える影響を検討した.計測データを解析した結果,クライマックスに挿入されるCM(山場CM)は,視聴者の集中を阻害し不快感を与えることが示唆された.また,区切りに挿入されるCM(一段落CM)の方がリラックスして映像に集中できることが示された. 
(英) Recently there has been an increasing interest in the impact of video content on the human body. Currently, the ploy of using television commercials directly before the climax of a program is increasing in Japan and is becoming a cause for concern. The study was conducted on six children between the age of 4-5 years old and five physiological indicators including brain activity, heart rate, breathing, blinking and electrodermal activity. Analyzed data revealed to us that it is possible the commercials played during the climax of the program may result in a break of concentration and feelings of frustration. And, it is easier to relax and concentrate on the program if commercials were not played during the climax.
キーワード (和) fNIRS / 呼吸 / 瞬目 / 皮膚電位 / 集中力 / 不快感 / /  
(英) fNIRS / Breathing / Blinking / Electrodermal activity / Comcentaration / Frustration / /  
文献情報 映情学技報, vol. 34, no. 10, ME2010-59, pp. 41-44, 2010年2月.
資料番号 ME2010-59 
発行日 2010-02-20 (ME) 
ISSN Print edition: ISSN 1342-6893
PDFダウンロード

研究会情報
研究会 ME  
開催期間 2010-02-27 - 2010-02-27 
開催地(和) 関東学院大学 関内メディアセンター 
開催地(英) Kanto Gakuin Univ. 
テーマ(和) 学生研究発表会 
テーマ(英)  
講演論文情報の詳細
申込み研究会 ME 
会議コード 2010-02-ME 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) TVコマーシャルの挿入タイミングが子どもの心的状態に与える影響 
サブタイトル(和) 脳活動及び生理指標による検討 
タイトル(英) The Effects of the Timing of Commercial Breaks on a child's psychological state 
サブタイトル(英) a study of brain and physiological activity 
キーワード(1)(和/英) fNIRS / fNIRS  
キーワード(2)(和/英) 呼吸 / Breathing  
キーワード(3)(和/英) 瞬目 / Blinking  
キーワード(4)(和/英) 皮膚電位 / Electrodermal activity  
キーワード(5)(和/英) 集中力 / Comcentaration  
キーワード(6)(和/英) 不快感 / Frustration  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 澤井 美紗 / Misa Sawai / サワイ ミサ
第1著者 所属(和/英) 関西学院大学 (略称: 関西学院大)
Kwansei Gakuin University (略称: Kwansei Gakuin Univ.)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 長田 典子 / Nagata Noriko / ナガタ ノリコ
第2著者 所属(和/英) 関西学院大学 (略称: 関西学院大)
Kwansei Gakuin University (略称: Kwansei Gakuin Univ.)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第3著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2010-02-27 11:00:00 
発表時間 15分 
申込先研究会 ME 
資料番号 ME2010-59 
巻番号(vol) vol.34 
号番号(no) no.10 
ページ範囲 pp.41-44 
ページ数
発行日 2010-02-20 (ME) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会