講演抄録/キーワード |
講演名 |
2011-02-25 13:00
[特別講演]シーケンシャルカラー方式の撮像及び画像伝送への応用 ○杉山賢二(成蹊大) |
抄録 |
(和) |
現在の動画像フォーマットは輝度色差で、4:2:0または4:2:2フォーマットが使われている。しかし、これらは画質的には最適でなく、特にインタレース走査の4:2:0では高彩度部分での輝度成分の劣化が大きい。一方、動き補償画像間処理が容易になった今日、同一フレーム内に全色成分を持つ必要性は低い。これらを踏まえ、フレーム単位でR,G,Bを順次切り替えるシーケンシャルカラー方式を提案した。これは非圧縮情報量が4:2:2の半分でありながら、適正な色補間により4:4:4と同等の画質を得ることができる。また、この方式を撮像に応用した場合、単一撮像素子で3板型と同様な解像度が得られるのみでなく、光学ロスや画素ずれも無い。さらに、圧縮伝送に応用した場合、被符号化プレーンはフレームあたりひとつだけであり、高能率が期待できる。 |
(英) |
Currently, the widely used video formats are 4:2:0 or 4:2:2, however, the picture quality is degraded; in particular with interlaced 4:2:0, the degradation of the luminance signal is significant with high saturation color. On the other hand, inter-picture processing with accurate motion compensation has been realized. This technique reduces the importance that the format contain all color components in a frame. On this basis, I have proposed the new video format called the sequential color system, in which three color planes appear sequentially. Sequential color retains the picture quality of 4:4:4, as long as the racked color is carefully interpolated. When it is used for a camera, the same resolution as three sensor system can be achieved with small optical loss and blur. For coding, this format has a half size of 4:2:2 for uncompressed data. For compression, only one plane exists to code in a frame, and, very high efficiency will be expected. |
キーワード |
(和) |
動画像フォーマット / シーケンシャルカラー / 色補間 / 撮像素子 / ビデオ符号化 / / / |
(英) |
Video format / Sequential color / Color interpolation / Imaging Sensor / Video Coding / / / |
文献情報 |
映情学技報, vol. 35, no. 10, BCT2011-30, pp. 1-6, 2011年2月. |
資料番号 |
BCT2011-30 |
発行日 |
2011-02-18 (BCT) |
ISSN |
Print edition: ISSN 1342-6893 |
PDFダウンロード |
|
研究会情報 |
研究会 |
BCT |
開催期間 |
2011-02-25 - 2011-02-26 |
開催地(和) |
かんぽの宿 伊豆高原 |
開催地(英) |
|
テーマ(和) |
学生若手発表および一般(IEEE BT-J共催) |
テーマ(英) |
|
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
BCT |
会議コード |
2011-02-BCT |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
シーケンシャルカラー方式の撮像及び画像伝送への応用 |
サブタイトル(和) |
|
タイトル(英) |
Applications of the Sequential Color System to the Camera and Video Transmission |
サブタイトル(英) |
|
キーワード(1)(和/英) |
動画像フォーマット / Video format |
キーワード(2)(和/英) |
シーケンシャルカラー / Sequential color |
キーワード(3)(和/英) |
色補間 / Color interpolation |
キーワード(4)(和/英) |
撮像素子 / Imaging Sensor |
キーワード(5)(和/英) |
ビデオ符号化 / Video Coding |
キーワード(6)(和/英) |
/ |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
杉山 賢二 / Kenji Sugiyama / |
第1著者 所属(和/英) |
成蹊大学 (略称: 成蹊大)
Seikei University (略称: Seikei Univ.) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第2著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第3著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2011-02-25 13:00:00 |
発表時間 |
50分 |
申込先研究会 |
BCT |
資料番号 |
BCT2011-30 |
巻番号(vol) |
vol.35 |
号番号(no) |
no.10 |
ページ範囲 |
pp.1-6 |
ページ数 |
6 |
発行日 |
2011-02-18 (BCT) |
|