映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
技報オンライン
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2021-02-19 14:35
[特別講演]取引データを用いた店舗チャネル顧客セグメンテーションの可能性
坂川裕司北大
抄録 (和) 企業から提供された顧客匿名加工情報等を用いて,特定エリアにおけるリアル店舗とネット店舗の利用行動に基づく市場セグメントの識別を,潜在クラス分析を用いて試みた。その結果,来店行動パターンに基づく潜在クラスの存在可能性が明らかになった。また同じ店舗を利用する顧客であっても,その来店行動パターンの違いから異なるセグメントに帰属していることも明らかとなった。さらにリアル店舗とネット店舗を運営するマルチ・チャネル小売業であっても,その顧客の来店行動は必ずしもマルチ・チャネルしていないことも明らかとなった。以上の分析結果から,小売企業は来店行動に基づく市場セグメントを識別することができ,市場セグメントごとにカスタマイズされたマーケティングを計画し実行することによって,マーケティングの有効性を高めることが期待できると考えられる。 
(英) We attempted to identify market segments based on real and online stores in a specific area by latent class analysis. As a result, the possibility of latent classes based on customer shopping behaviour patterns was clarified. We also found that even customers who use the same store belonged to different segments due to differences in their store shopping behaviour. Besides, we found that in multi-channel retailers that operate both real and online stores, their customers are not necessarily multi-channel shopper. The above analysis results suggested that retailers can identify market segments based on store visiting behaviour and expect to increase their marketing effectiveness by planning and executing customized marketing for each market segment.
キーワード (和) 顧客セグメンテーション / 潜在クラス分析 / 買い物行動 / マルチ・チャネル / オムニ・チャネル / / /  
(英) Customer segmentation / Latent class analysis / Shopping behavior / Multichannel / Omnichannel / / /  
文献情報 映情学技報, vol. 45, no. 4, ME2021-23, pp. 177-179, 2021年2月.
資料番号 ME2021-23 
発行日 2021-02-11 (MMS, ME, AIT) 
ISSN Print edition: ISSN 1342-6893    Online edition: ISSN 2424-1970
PDFダウンロード

研究会情報
研究会 IEICE-IE IEICE-ITS MMS ME AIT  
開催期間 2021-02-18 - 2021-02-19 
開催地(和) オンライン開催 
開催地(英) Online 
テーマ(和) 画像処理および一般 
テーマ(英) Image Processing, etc. 
講演論文情報の詳細
申込み研究会 ME 
会議コード 2021-02-IE-ITS-MMS-ME-AIT 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) 取引データを用いた店舗チャネル顧客セグメンテーションの可能性 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) Store Channel Customer Segmentation using transaction data 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) 顧客セグメンテーション / Customer segmentation  
キーワード(2)(和/英) 潜在クラス分析 / Latent class analysis  
キーワード(3)(和/英) 買い物行動 / Shopping behavior  
キーワード(4)(和/英) マルチ・チャネル / Multichannel  
キーワード(5)(和/英) オムニ・チャネル / Omnichannel  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 坂川 裕司 / Yuji Sakagawa /
第1著者 所属(和/英) 北海道大学 (略称: 北大)
Hokkaido University (略称: Hokkaido Univ.)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第2著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第3著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2021-02-19 14:35:00 
発表時間 15分 
申込先研究会 ME 
資料番号 MMS2021-23, ME2021-23, AIT2021-23 
巻番号(vol) vol.45 
号番号(no) no.4 
ページ範囲 pp.177-179 
ページ数
発行日 2021-02-11 (MMS, ME, AIT) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会