映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
技報オンライン
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2021-03-08 15:00
聴覚障害児童のための画像・音声認識を用いた発話教育アプリの提案
楊 溯近藤邦雄佐々木和郎東京工科大
抄録 (和) 聴覚障害教育においては、手話教育とともに口語による発話教育が重要である。情報技術の発展によって、聴覚障害児むけの言葉教育におけるICTの活用が求められている。本研究では、中等度難聴(40~69 デシベル)、未就学の聴覚障害児向け、発話教育アプリケーション(以下アプリ)の提案を目的とする。提案アプリは、音声認識と画像認識技術を組み合わせることによって、子供が興味ある現実の対象物をきっかけにして、練習したい語彙が目標とする口語を獲得するための教育支援システムである。アプリの機能、識別率に関する評価実験を通して、アプリが発話教育に役に立つことが認められた。 
(英) In hearing-impaired education, speech education from spoken, is important along with sign language education. With the development of information technology in recent years, the use of ICT in language education for hearing-impaired children is required. It purposes of this study is proposing speech education applications for Hearing-impaired Children with moderate hearing loss (40 to 69 decibels). The proposed app is an educational support system that combines voice recognition and image recognition technology to acquire the target spoken language of the vocabulary that the child wants to practice, triggered by a real object of interest to the child. Through evaluation experiments on the function and identification rate of the app, it was confirmed that the app is useful for speech education.
キーワード (和) 音声認識 / 画像認識 / 聴覚障害児 / 口語教育 / / / /  
(英) Voice Recognition / Image Recognition / Hearing-impaired Children / Speech Education / / / /  
文献情報 映情学技報, vol. 45, pp. 245-248, 2021年3月.
資料番号  
発行日 2021-03-01 (AIT) 
ISSN Print edition: ISSN 1342-6893    Online edition: ISSN 2424-1970
PDFダウンロード

研究会情報
研究会 AIT IIEEJ AS CG-ARTS  
開催期間 2021-03-08 - 2021-03-08 
開催地(和) オンライン開催 
開催地(英) Online 
テーマ(和) 映像表現・芸術科学フォーラム2021(Expressive Japan 2021) 
テーマ(英) Expressive Japan 2021 
講演論文情報の詳細
申込み研究会 AS 
会議コード 2021-03-AIT-IIEEJ-AS-ARTS 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) 聴覚障害児童のための画像・音声認識を用いた発話教育アプリの提案 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) Proposal of speech education app for hearing impaired child using image recognition and voice recognition 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) 音声認識 / Voice Recognition  
キーワード(2)(和/英) 画像認識 / Image Recognition  
キーワード(3)(和/英) 聴覚障害児 / Hearing-impaired Children  
キーワード(4)(和/英) 口語教育 / Speech Education  
キーワード(5)(和/英) /  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 楊 溯 / Su Yang / ヨウ ス
第1著者 所属(和/英) 東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 近藤 邦雄 / Kunio Kondo / コンドウ クニオ
第2著者 所属(和/英) 東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) 佐々木 和郎 / Kazuo Sasaki / ササキ カズオ
第3著者 所属(和/英) 東京工科大学 (略称: 東京工科大)
Tokyo University of Technology (略称: TUT)
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2021-03-08 15:00:00 
発表時間 15分 
申込先研究会 AS 
資料番号 AIT2021-102 
巻番号(vol) vol.45 
号番号(no) no.8 
ページ範囲 pp.245-248 
ページ数
発行日 2021-03-01 (AIT) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会