映像情報メディア学会 研究会発表申込システム
講演論文 詳細
技報閲覧サービス
技報オンライン
 トップに戻る 前のページに戻る   [Japanese] / [English] 

講演抄録/キーワード
講演名 2022-03-08 13:50
アパレルECサイトにおける商品詳細動画の必要性についての研究
矢野智一石川知一東洋大
抄録 (和) 近年、EC業界は成長を見せている。その中でもアパレルECサイトは商品情報をユーザに多く発信することが求められる。しかし、情報を多く発信することが本当にユーザにとって良いかわからない。本研究では、現代のアパレルECサイトの商品詳細で使用されている静止画から動画へと移り変わった場合、また動画に移り変わった場合、余白に効果はあるのかをユーザの反応を調査し、アパレルECサイトのベストプラクティスを検討する。 商品詳細に静止画、動画、動画周辺に余白を用いたアパレルECサイトを3種類構築した。この3種類のアパレルECサイトを被験者にスマートフォンで回遊していただき、アンケート調査を実施した。 5段階評価のアンケート調査から得られた定量的なデータをt検定によって検証した結果、1つ目の調査では静止画よりも動画の方が「商品理解は深まったか」という質問に対し、有意差が見られた。2つ目の調査での動画と動画周辺に余白を用いたサイトでの対照実験では有意な差は確認できなかった。 
(英) In late years the EC industry shows growth. It is demanded that the apparel EC site send a lot of product information to a user. However, EC site owners don't understand whether EC site users need a lot of information. When we change from a still image used in the product details of the modern apparel EC site to a video in this study, we investigate the reaction of the user whether there is the effect in the margin and examine the best practice of the apparel EC site.
We built three kinds of apparel EC sites: using still images, using videos, using videos with margin, in the product details. We had a subject make an excursion with a smartphone in the apparel EC site of these three kinds and carried out the questionary survey. As a result of having inspected quantitative data obtained from the questionary survey of five phases of evaluations by t-test, a significant difference was seen for a question whether "deepened as for the product understanding" a video than a still image. We were not able to identify the meaningful difference as the video by the control experiment in the site using the margin around a video.
キーワード (和) EC / スマートフォン / 動画 / / / / /  
(英) EC / Smart Phone / video / / / / /  
文献情報 映情学技報, vol. 46, pp. 379-380, 2022年3月.
資料番号  
発行日 2022-03-01 (AIT) 
ISSN Print edition: ISSN 1342-6893    Online edition: ISSN 2424-1970
PDFダウンロード

研究会情報
研究会 AIT IIEEJ AS CG-ARTS  
開催期間 2022-03-08 - 2022-03-08 
開催地(和) オンライン開催 
開催地(英) Online 
テーマ(和) 映像表現・芸術科学フォーラム2022(Expressive Japan 2022) 
テーマ(英) Expressive Japan 2022 
講演論文情報の詳細
申込み研究会 IIEEJ 
会議コード 2022-03-AIT-IIEEJ-AS-ARTS 
本文の言語 日本語 
タイトル(和) アパレルECサイトにおける商品詳細動画の必要性についての研究 
サブタイトル(和)  
タイトル(英) A Study on the Necessity of Product Detail Videos for Apparel EC Sites 
サブタイトル(英)  
キーワード(1)(和/英) EC / EC  
キーワード(2)(和/英) スマートフォン / Smart Phone  
キーワード(3)(和/英) 動画 / video  
キーワード(4)(和/英) /  
キーワード(5)(和/英) /  
キーワード(6)(和/英) /  
キーワード(7)(和/英) /  
キーワード(8)(和/英) /  
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) 矢野 智一 / Tomokazu Yano / ヤノ トモカズ
第1著者 所属(和/英) 東洋大学 (略称: 東洋大)
Toyo University (略称: Toyo Univ)
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) 石川 知一 / Tomokazu Ishikawa /
第2著者 所属(和/英) 東洋大学 (略称: 東洋大)
Toyo University (略称: Toyo Univ)
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第3著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第4著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第5著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第6著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第7著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第8著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第9著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第10著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第11著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第12著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第13著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第14著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第15著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第16著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第17著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第18著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第19著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) / /
第20著者 所属(和/英) (略称: )
(略称: )
講演者 第1著者 
発表日時 2022-03-08 13:50:00 
発表時間 90分 
申込先研究会 IIEEJ 
資料番号 AIT2022-140 
巻番号(vol) vol.46 
号番号(no) no.10 
ページ範囲 pp.379-380 
ページ数
発行日 2022-03-01 (AIT) 


[研究会発表申込システムのトップページに戻る]

[映像情報メディア学会ホームページ]


ITE / 映像情報メディア学会