研究会 |
発表日時 |
開催地 |
タイトル・著者 |
抄録 |
資料番号 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 11:00 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
画像アーカイブに基づく小袖・振袖の3D化を目的としたCGモデル制作フロー ○中池天音・中内悠太・曽我麻佐子(龍谷大) |
博物館の衣装資料は,一般的に画像によるデジタルアーカイブ化が行われている.これらを3D化することで,デジタルコンテンツへ... [more] |
AIT2024-31 pp.1-2 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 11:12 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
フォトグラメトリによるアニメ風3Dモデルの生成手法 ○長井智哉・床井浩平(和歌山大) |
本研究では,フォトグラメトリを用いて取得した点群形状から,意味的に特徴のある形状を保持している軽量なアニメ風 3D モデ... [more] |
AIT2024-32 pp.3-6 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 11:24 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
石垣のプロシージャルモデリング ○野口陸太・菊池 司(東京工科大) |
本論文では,日本城郭の石垣の勾配と,石垣隅部にみられる「算木積み」の3次元形状のプロシージャルな生成手法について提案する... [more] |
AIT2024-33 pp.7-10 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 11:36 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
バックドラフトを含む爆発シーンの制作 ○赤星侑輝・菊池 司(東京工科大) |
本研究では区画火災において見られるバックドラフトの様子を,流体力学の支配方程式であるナビエ-ストークス方程式を応用したオ... [more] |
AIT2024-34 pp.11-14 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 11:48 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
キャッシュデータを活用した効率的な複数発生源の煙シーン表現 ○髙瀬伸宏・菊池 司(東京工科大) |
本論文は,計算コストが高い煙の表現に着目し,必要最低限の計算で行う大規模な煙シーンの表現手法を提案する.煙のキャッシュデ... [more] |
AIT2024-35 pp.15-18 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 12:00 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
Gaussian Splatting で再構成された3Dシーンにおける物体の半自動切抜き ○松本悠弥・藤代一成(慶大) |
XR 技術の発展に伴い, 撮影動画からの三次元(3D) シーン再構成に対する需要が高まってきている.Neural Rad... [more] |
AIT2024-36 pp.19-22 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 11:00 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
フレーム補間技術を誤用したビデオアート制作手法の検討 ○井藤雄一(東京工科大) |
現在テレビなどでは映像のフレームレートを倍やより多い数に増やして映像を滑らかに見せるフレーム補間技術が利用されている.古... [more] |
AIT2024-37 pp.23-26 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 11:12 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
Godotを利用したインタラクティブマンガ表現 ○鄒 玉鳳・久原泰雄(東京工芸大) |
デジタルマンガが誕生したのは30年ほど前である.現段階でのマンガメディアは,デジタル化に向かうだけでなく,テレビ,映画,... [more] |
AIT2024-38 pp.27-28 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 11:24 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
2.5Dプリンタを用いた木材表面反射特性の再現 ○佐藤良樹・髙谷剛志(筑波大) |
木材は重要な材の一つであり,高い機能性のみならず,その美しい外観にも価値がある.木材外観の再現は古くから行われているが,... [more] |
AIT2024-39 pp.29-32 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 11:36 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
かき氷のビジュアルシミュレーション ○奥田楓菜・菊池 司(東京工科大) |
本研究はかき氷のビジュアルシミュレーションの手法について提案するものである.
本論文では, かき氷のビジュアルシミュ... [more] |
AIT2024-40 pp.33-36 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 11:48 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
透過・屈折を含む計算機合成ホログラムのための点群生成 ~ Unityを用いた高速生成 ~ ○萱森元弥・山口 健・吉川 浩(日大) |
計算機合成ホログラム(CGH)は干渉縞をコンピュータで計算するホログラムである.CGHの計算にはCGデータを点群にする必... [more] |
AIT2024-41 pp.37-40 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 10:55 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
世界観構築に利用できる色のイメージに関する研究 ○矢作菜々美・遠藤雅伸(東京工芸大) |
デジタルゲームは、制限なくフルカラー画像が使用できる。ゲームの世界観は、登場するキャラクター、アイテムから想起される。色... [more] |
AIT2024-42 pp.41-42 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 10:55 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
身体醜形障害を伴うルッキズムに対する啓発動画制作 ○谷 直輝・菊池 司(東京工科大) |
近年、私たちが身近に感じている社会問題としてルッキズム(外見のみを重視して人の判断あるいは容貌や容姿を理由に差別
的な... [more] |
AIT2024-43 pp.43-46 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 10:55 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
多彩な音色変化実現のための改善案の提案 ~ 身体動作をトリガーとしたサウンドメイキングシステム ~ ○藤田健吾・伊藤謙一郎(東京工科大) |
エレキギターの音色の変調は、ギター本体に取り付けられたスイッチ類の操作やアンプでの設定のほか、複数のギター専用エフェクタ... [more] |
AIT2024-44 pp.47-48 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 10:55 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
曲率単調性を考慮した空間曲線の描画作成ツール ○渡邉圭祐・安田 光・井上大成・吉田典正(日大)・斎藤隆文(東京農工大) |
[more] |
AIT2024-45 pp.49-50 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 10:55 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
ARを活用した面接体験のストレス軽減に関する研究 ○近藤正崇・石川知一(東洋大) |
AR 技術を利用した面接時の緊張軽減の実験を行った。実験では HMD を使用し、対面相手の視線を遮断 するテクスチャを対... [more] |
AIT2024-46 pp.51-52 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 10:55 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
物体の形状推定と毛皮推定を用いたペットの3Dモデリング ○福嶋大樹・石川知一(東洋大) |
[more] |
AIT2024-47 pp.53-54 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 10:55 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
パラメータ制御を用いた直感的な雲の生成 ○杉山英夢・菊池 司(東京工科大) |
[more] |
AIT2024-48 pp.55-56 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 10:55 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
カメラ方向で追従するアニメ調3Dモデルのリップ表現 ○多田佳史・菊池 司(東京工科大) |
[more] |
AIT2024-49 pp.57-60 |
AIT, IIEEJ, AS, CG-ARTS (共催) |
2024-03-05 10:55 |
東京 |
東京工科大学 八王子キャンパス |
レベルデザインを考慮した3Dマップの自動生成 ○張 声杰・阿部雅樹・渡辺大地(東京工科大) |
本研究では、レベルデザインの面において、プレイヤーの興味を惹く地点の選出に焦点を当
てて、ローグライクゲームのような小... [more] |
AIT2024-50 pp.61-64 |