映像情報メディア学会技術報告

Online edition: ISSN 2424-1970

Volume 48, Number 8

映像表現&コンピュータグラフィックス

開催日 2024-03-05 / 発行日 2024-02-27

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目次

AIT2024-31
画像アーカイブに基づく小袖・振袖の3D化を目的としたCGモデル制作フロー
○中池天音・中内悠太・曽我麻佐子(龍谷大)
pp. 1 - 2

AIT2024-32
フォトグラメトリによるアニメ風3Dモデルの生成手法
○長井智哉・床井浩平(和歌山大)
pp. 3 - 6

AIT2024-33
石垣のプロシージャルモデリング
○野口陸太・菊池 司(東京工科大)
pp. 7 - 10

AIT2024-34
バックドラフトを含む爆発シーンの制作
○赤星侑輝・菊池 司(東京工科大)
pp. 11 - 14

AIT2024-35
キャッシュデータを活用した効率的な複数発生源の煙シーン表現
○髙瀬伸宏・菊池 司(東京工科大)
pp. 15 - 18

AIT2024-36
Gaussian Splatting で再構成された3Dシーンにおける物体の半自動切抜き
○松本悠弥・藤代一成(慶大)
pp. 19 - 22

AIT2024-37
フレーム補間技術を誤用したビデオアート制作手法の検討
○井藤雄一(東京工科大)
pp. 23 - 26

AIT2024-38
Godotを利用したインタラクティブマンガ表現
○鄒 玉鳳・久原泰雄(東京工芸大)
pp. 27 - 28

AIT2024-39
2.5Dプリンタを用いた木材表面反射特性の再現
○佐藤良樹・髙谷剛志(筑波大)
pp. 29 - 32

AIT2024-40
かき氷のビジュアルシミュレーション
○奥田楓菜・菊池 司(東京工科大)
pp. 33 - 36

AIT2024-41
透過・屈折を含む計算機合成ホログラムのための点群生成 ~ Unityを用いた高速生成 ~
○萱森元弥・山口 健・吉川 浩(日大)
pp. 37 - 40

AIT2024-42
世界観構築に利用できる色のイメージに関する研究
○矢作菜々美・遠藤雅伸(東京工芸大)
pp. 41 - 42

AIT2024-43
身体醜形障害を伴うルッキズムに対する啓発動画制作
○谷 直輝・菊池 司(東京工科大)
pp. 43 - 46

AIT2024-44
多彩な音色変化実現のための改善案の提案 ~ 身体動作をトリガーとしたサウンドメイキングシステム ~
○藤田健吾・伊藤謙一郎(東京工科大)
pp. 47 - 48

AIT2024-45
曲率単調性を考慮した空間曲線の描画作成ツール
○渡邉圭祐・安田 光・井上大成・吉田典正(日大)・斎藤隆文(東京農工大)
pp. 49 - 50

AIT2024-46
ARを活用した面接体験のストレス軽減に関する研究
○近藤正崇・石川知一(東洋大)
pp. 51 - 52

AIT2024-47
物体の形状推定と毛皮推定を用いたペットの3Dモデリング
○福嶋大樹・石川知一(東洋大)
pp. 53 - 54

AIT2024-48
パラメータ制御を用いた直感的な雲の生成
○杉山英夢・菊池 司(東京工科大)
pp. 55 - 56

AIT2024-49
カメラ方向で追従するアニメ調3Dモデルのリップ表現
○多田佳史・菊池 司(東京工科大)
pp. 57 - 60

AIT2024-50
レベルデザインを考慮した3Dマップの自動生成
○張 声杰・阿部雅樹・渡辺大地(東京工科大)
pp. 61 - 64

AIT2024-51
ゲームパッケージの表紙デザインに関する調査研究
○岩原悠太・菊池 司(東京工科大)
pp. 65 - 68

AIT2024-52
弦楽器のプロシージャルモデリング
○山田翔大・菊池 司(東京工科大)
pp. 69 - 72

AIT2024-53
近年の漫才とコントを対象とした笑い・不謹慎の境界における関西関東の差異の調査
三田村宙紀・○松吉 俊(東京工科大)
pp. 73 - 76

AIT2024-54
1970年から1980年におけるレトロデザインの要素抽出と応用
○藤原周一・菊池 司(東京工科大)
pp. 77 - 80

AIT2024-55
チューリングパターンを用いた液滴落下モデル
○渡辺 充・阿部雅樹・渡辺大地(東京工科大)
pp. 81 - 82

AIT2024-56
ラフ集合を用いたバイクのデザイン
○加藤凪紗・菊池 司(東京工科大)
pp. 83 - 86

AIT2024-57
革製ソファの年代別経年劣化のテクスチャ作成手法
○服部由依・菊池 司(東京工科大)
pp. 87 - 90

AIT2024-58
RGB-Dカメラを用いた手持ち物体の検出と位置姿勢推定による手書き入力デバイスの提案
○金山知俊(南山大)
pp. 91 - 92

AIT2024-59
一回性の体験を目指した音楽創出システムの構築
○鈴木昭博・伊藤謙一郎(東京工科大)
pp. 93 - 96

AIT2024-60
SVR-4 ver.2 ~ ブータンにおける版築家屋施工者教育用VR ~
○田村彩夏・古川雅也(名古屋市大)・ソナム・ツェワング(ブータン王国)・中川 隆(名古屋市大)
pp. 97 - 100

AIT2024-61
汚れない壁画アートを可能にするインタラクティブシステムの提案
○大城小雪・瀧口友莉・細田裕貴・吉田光希・永作斗真・羽田久一(東京工科大)
pp. 101 - 104

AIT2024-62
手掌部へのエネルギー蓄積感及び発射感覚の提示
○奥山 凜・羽田久一(東京工科大)
pp. 105 - 108

AIT2024-63
災害時の共助力向上を目的としたシリアスゲームの開発
○山田彩斗・杉森順子・荒川俊也(日工大)
pp. 109 - 112

AIT2024-64
アクースモニウムを制御する音楽系ライブコーディングの提案
○天野憲樹(武庫川女子大)
pp. 113 - 116

AIT2024-65
MeroVerse:空間演出と音楽制作を両立する共創スペース
○川本夏生・宮田冴輔・西田将裕・山田 葵・石橋 賢(熊本県立大)
pp. 117 - 120

AIT2024-66
楽理情報を用いた音楽の可視化デザインの検討
○藤森真綱・澤谷郁子・前澤桃子・小峯一晃・柳 憲一郎・宮崎 勝(NHK)
pp. 121 - 122

AIT2024-67
シティポップの文化的拡散とデジタル時代の音楽消費行動の比較研究
○黄 烨琳・伊藤謙一郎(東京工科大)
pp. 123 - 126

AIT2024-68
バーチャルライブにおける同調的な観客NPCの合成による熱狂感の実現
○石貫雄大・藤代一成(慶大)
pp. 127 - 130

AIT2024-69
スマートフォンECアプリにおける使いやすいUIに関する研究
○門倉千翔・菊池 司(東京工科大)
pp. 131 - 134

AIT2024-70
鼻腔内疾患診断支援システムの開発
○鵜飼夏帆・張 英夏・向井信彦(東京都市大)・平野康次郎・村上幸三(昭和大医学部/昭和大病院)
pp. 135 - 138

AIT2024-71
マントの波打ち変形アニメーションの制作支援
○西谷真菜・藤代一成(慶大)
pp. 139 - 142

AIT2024-72
日本のアニメーション制作におけるオンラインデータ管理と映像比較を活用した制作支援に関する研究
○夏 威夷・渕上正浩・齋藤 豪(東工大)
pp. 143 - 146

AIT2024-73
アイトラッキングに基づくダイナミックヒットストップによるゲーム体験向上のための調査分析
○冨澤玲菜・石川知一(東洋)
pp. 147 - 148

AIT2024-74
VR空間での読書における疲労感の出現に関する検討
○西田聖梧・金成 慧・佐藤美恵(宇都宮大)
pp. 149 - 152

AIT2024-75
身体の印象変化による重さ錯覚と動作速度及び筋電位の関係についての検討
○村岡丈一郎・村石雄世・冨岡昂成・佐藤美恵(宇都宮大)・橋本直己(電通大)
pp. 153 - 156

AIT2024-76
Research on the Development of Interactive Video Using AR Technology
○Joshua Tanaka・Hiroyuki Kose・Takashi Mihara(Toyo Univ.)・Hapnes Toba(Maranatha Christian Univ.)・Terutoshi Tada(Toyo Univ.)
pp. 157 - 160

AIT2024-77
室内広域投影システムのための間接反射光にロバストな構造化光投影
○園部瑞基・橋本直己(電通大)
pp. 161 - 164

AIT2024-78
多目的最適化とVR投影シミュレーションを組み合わせた広域投影における最適なプロジェクタ配置決定手法の検討
○青木元秀・橋本直己(電通大)
pp. 165 - 168

AIT2024-79
VRを用いた一人称視点とカメラを用いた三人称視点の切り替えによる認識変化の研究
○中山温仁・奥隅瑛永・野上皓貴・羽田久一(東京工科大)
pp. 169 - 172

AIT2024-80
スクロールホイールを用いたかな文字入力インターフェース
○久松駿太郎・羽田久一(東京工科大)
pp. 173 - 176

AIT2024-81
VR空間におけるハンドトラッキングを用いた移動方法に関する研究
○赤松ほのか・安原広和・三上浩司(東京工科大)
pp. 177 - 180

AIT2024-82
複数名でのシナリオ制作における時系列キャラクター変化図を用いた情報共有手法の提案
○中川史温・戀津 魁・兼松祥央・松吉 俊・三上浩司(東京工科大)
pp. 181 - 184

AIT2024-83
VRホラーゲームにおける嗅覚刺激を用いたゲーム体験の向上
○小島慧大・兼松祥央・松吉 俊・三上浩司(東京工科大)
pp. 185 - 188

AIT2024-84
キャラクターの感情抽出を用いた一貫性をもったセリフ執筆支援
○望月恒星・兼松祥央・松吉 俊・三上浩司(東京工科大)
pp. 189 - 192

AIT2024-85
対話生成AIにおける様々なフィラーを用いた応答時間の知覚の差異
○島影馨也・安原広和・三上浩司(東京工科大)
pp. 193 - 195

AIT2024-86
ボトルキャップアートを用いたペットボトルキャップ分別廃棄を促進させるシステム
○須藤慎二・安原広和・三上浩司(東京工科大)
pp. 196 - 199

AIT2024-87
映像効果とロボットトイによる化学反応式の対話型学習システム
○田代佳音・網田光瑠・千葉あすか・本田雄大・石橋 賢(熊本県立大)
pp. 200 - 202

AIT2024-88
美術解剖学に基づく多層化ソフトボディを用いた食い込みシミュレーション
○唐沢博実・兼松祥央・松吉 俊・三上浩司(東京工科大)
pp. 203 - 206

AIT2024-89
立体音響下におけるディレイによる仰角方向の音像移動知覚 ~ ポップ・ミュージックを事例として ~
○橋本 樹・伊藤彰教(東京工科大)
pp. 207 - 210

AIT2024-90
オーディオドラマの情景理解に向けた選択肢およびインタラクションの聴覚的提示法の基礎検討
○木﨑柊平・伊藤彰教(東京工科大)
pp. 211 - 214

AIT2024-91
銃が弾かれる感覚を提示するVR決闘システムの開発
○和田壱成・松浦昭洋(東京電機大)
pp. 215 - 216

AIT2024-92
粘性流体から物体を引き抜く体験のコンテンツ化に向けた検討
○柴田海音・松浦昭洋(東京電機大)
pp. 217 - 218

AIT2024-93
タクティカルシューティングゲームにおける プリエイムを用いたプレイヤースキルの判別
○村上朝陽・兼松祥央・松吉 俊・三上浩司(東京工科大)
pp. 219 - 222

AIT2024-94
登場人物間の絡み可視化における変身や変装を伴う事例の分析
戀津 魁・○中元偉央利・山澄大樹(東京工科大)
pp. 223 - 224

AIT2024-95
登場人物間の絡み可視化における分類困難な事例の分析
戀津 魁・○竹原怜那・利根羽胡・長澤宗賢(東京工科大)
pp. 225 - 226

AIT2024-96
透明フィルムの干渉色を用いた一方向指向性ウィンドウサイネージ
○阪本邦夫・前田斗和(甲南大)
pp. 227 - 230

AIT2024-97
表情変形を用いたWeb会議におけるコミュニケーションの不安軽減についての調査研究
○榎木康成・石川知一(東洋大)
pp. 231 - 232

AIT2024-98
ディスプレイサイズがメモリータスクに与える影響の調査研究
○原田陽平・石川知一(東洋大)
pp. 233 - 234

AIT2024-99
大学生活を支援するLINEチャットボットの開発
○下村 聖・平山 亮(大工大)
pp. 235 - 236

AIT2024-100
動画制作支援を目的とした人物の動作に基づくSE自動付与についての研究
○鈴木義弘・石川知一(東洋)
pp. 237 - 238

AIT2024-101
バーチャルハンドイリュージョンを用いた仮想空間での触錯覚の検証
○飯田翔介・石川知一(東洋)
pp. 239 - 240

AIT2024-102
地図画像を用いた3D都市モデル生成に関する一手法
○松本和也・石川知一(東洋大)
pp. 241 - 242

AIT2024-103
UE5でChatGPTの会話機能を組み込むゲーム
○凌 子嫣・永江孝規(東京工芸大)
pp. 243 - 245

AIT2024-104
Live2dを用いた振り向きアニメーションの研究
○金田 壱・辻合秀一(富山大)
pp. 246 - 249

AIT2024-105
マルチカラースイッチングアニメーションと動く神経衰弱ゲームの提案
○鶴目佳蓮・天野憲樹(武庫川女子大)
pp. 250 - 253

AIT2024-106
RadioScape ~ 不可聴な環境音を聞くサウンドインスタレーション ~
○遠藤勝也(スタジオ・アルカナ)
pp. 254 - 256

AIT2024-107
Stable DiffuisionのControlnetモデルに基づくAIテクスチャを用いたスタイライズマテリアルのBlenderによる表現
○張 煜東(東京工芸大)・永江孝規(工芸大)
pp. 257 - 260

AIT2024-108
Twisted Band Display ~ 紐とねじりを利用した情報提示手法の提案 ~
○清水海人・尼岡利崇(明星大)
pp. 261 - 264

AIT2024-109
太陽光を用いた視覚表現手法の提案
○熊田晴香・兼松美羽・清水海人・菊池康太・尼岡利崇(明星大)
pp. 265 - 268

AIT2024-110
風が射す ~ ダイクロイックパネルを用いた自然のゆらぎを室内に取り込む窓の制作 ~
○兼松美羽・尼岡利崇(明星大)
pp. 269 - 272

AIT2024-111
2Dアニメの制作原則によるモーションキャプチャーデータの修正
○王 普正・永江孝規(東京工芸大)
pp. 273 - 275

AIT2024-112
超低遅延動画像符号化方式におけるConvLSTM1Dを用いたイントラ予測
○山口真衣・栗原春香・松村哲哉(日大)
pp. 276 - 279

AIT2024-113
距離曲線を利用したベジエ曲線・曲面の包含球の計算と交差判定
○西田友是・中村優菜(プロメテックCGR)
pp. 280 - 283

AIT2024-114
cGANによる平面オブジェクトの脆性破壊形状の生成
○青木悠真・床井浩平(和歌山大)
pp. 284 - 287

AIT2024-115
Stable Diffusionに基づく視覚・言語融合における3DCG生成画像の品質評価に関する基礎的検討
○河畑則文(金沢学院大)
pp. 288 - 291

AIT2024-116
サーマルカメラにおけるNUCフリーズに対応したリアルタイム姿勢推定
○進藤羽流(千葉大)・舩冨卓哉(奈良先端大)・前島謙宣(OLM/IMAGICA)・向川康博(奈良先端大)・久保尋之(千葉大)
pp. 292 - 293

AIT2024-117
ソーシャルVRを用いた聴診シミュレータの開発
○上野遥輝・杉田純一(東京医療保健大)
pp. 294 - 296

AIT2024-118
放送用球技映像における得点表示シーン抽出手法の提案
○稲垣直弥・増田健志・澤野弘明(愛知工大)
pp. 297 - 300

AIT2024-119
FPSゲームにおける生体機能と性格特性が射撃操作に及ぼす影響の研究
○新井遼太郎・石川知一(東洋大)
pp. 301 - 302

AIT2024-120
日本語と手話の双方向通訳手法の検討
○岩上 遥・柴田 惇・関口楓弥・澤野弘明(愛知工大)
pp. 303 - 306

AIT2024-121
動画中の歩行者動態の推定と群集シミュレーションへの適用に関する研究
○後藤 遥・石川知一(東洋大)
pp. 307 - 308

AIT2024-122
ResNetによる犬猫の末梢血白血球分類CNNモデルの検討
○島袋光基・石川知一(東洋大)
pp. 309 - 310

AIT2024-123
アノテーションリストを用いた複数端末連携による端末作業支援システム
○尾崎克明・山田剛一・増田英孝(東京電機大)
pp. 311 - 314

AIT2024-124
ポイントクラウドデータを基に生成した3Dモデルのポリゴン数削減手法
○裴 昱州・張 英夏・向井信彦(東京都市大)
pp. 315 - 316

AIT2024-125
2Dアニメーション制作のための髪パーツ自動分割の一検討
○坂野雄一・阿倍博信(東京電機大)
pp. 317 - 318

AIT2024-126
無限歩行のための支持脚ベースの身体動作推定システム
○酒井彬斗・脇田 航(広島市大)
pp. 319 - 322

AIT2024-127
楽曲の音響特徴量に基づいた人名漢字表記の自動推薦
○長野慎之介・松吉 俊(東京工科大)
pp. 323 - 326

AIT2024-128
ボス敵レベルデザインとそれを考慮したTRPGシナリオ執筆支援
○山田和希・松吉 俊(東京工科大)
pp. 327 - 330

AIT2024-129
8企業におけるガールズプラモデルの設定と外見の分析
○今野貴斗・松吉 俊(東京工科大)
pp. 331 - 334

AIT2024-130
ソーシャルゲームを対象とした多人数が盛り上がるストーリーの分析
○永冨 輝・松吉 俊(東京工科大)
pp. 335 - 338

AIT2024-131
移動距離と移動時間に着目した小説内場面転換を対象とした初心者執筆支援
○鈴木裕也・松吉 俊(東京工科大)
pp. 352 - 355

AIT2024-132
日本人向けの香港旅行に使える広東語を学ぶゲームの開発
○林 子晉・松吉 俊(東京工科大)
pp. 356 - 359

AIT2024-133
大型の背景画像を有する全方向視差高解像度計算機合成ホログラムによるフルカラー3次元映像
○今井 毅・西 寛仁・松島恭治(関西大)
pp. 360 - 361

AIT2024-134
創造性を高めるテンプレートによる植物モデリングツールの開発
○金 保乃香・小玉周平・森谷友昭・高橋時市郎(東京電機大)
pp. 362 - 365

AIT2024-135
VRを用いた津波浸水避難体験システムの開発
○飯沼海舟・小林克彰・篠崎一晴・島崎由紀子(東京電機大高校)・千葉 尭(東京電機大)・山邉悠太(東京医療保健大)・森谷友昭・小玉周平・高橋時市郎(東京電機大)
pp. 366 - 369

AIT2024-136
実物体の多視点画像を用いた全方向視差高解像度計算機合成ホログラムによるフルカラー3次元映像
○多田健悟・西 寛仁・松島恭治(関西大)
pp. 370 - 371

AIT2024-137
振動デバイスを用いたVR空間におけるエネルギー放出感の提示
○濱田大樹・鈴木貴信・鈴木拓希・平馬篤人・羽田久一(東京工科大)
pp. 372 - 374

AIT2024-138
Unity ML-Agentsの強化学習を適用したカードゲームAI
○渡辺達哉・山本純一(東京医療保健大)
pp. 375 - 376

AIT2024-139
ラフスケッチから強弱ありの線画自動変換
○関 大輝・小玉周平・森谷友昭・高橋時市郎(東京電機大)
pp. 377 - 380

AIT2024-140
観客の反応を取り入れたオンラインライブ演出支援システム
○西住珠紀・小玉周平・森谷友昭・高橋時市郎(東京電機大)
pp. 381 - 384

AIT2024-141
積層した計算機合成体積ホログラムによる高品質フルカラー3次元画像の作製
○山本智哉・藤木駿介・西 寛仁・松島恭治(関西大)
pp. 385 - 386

注: 本技術報告は査読を経ていない技術報告であり,推敲を加えられていずれかの場に発表されることがあります.


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