映像情報メディア学会技術報告

Print edition: ISSN 1342-6893      Online edition: ISSN 2424-1970

Volume 47, Number 9

映像表現&コンピュータグラフィックス

開催日 2023-03-06 / 発行日 2023-02-27

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目次

AIT2023-35
XRによる電子楽器テルミンの演奏支援と機能拡張
○天野憲樹(武庫川女子大)
pp. 1 - 4

AIT2023-36
フォトグラメトリとAR技術を用いた神宮寺史跡の3D復元アプリケーションの開発
○山本伊織・橋本幸二郎(諏訪東京理科大)・内堀法孝(ユーニー)・永友康仁(あたらよ)・三代沢 正(諏訪東京理科大)
pp. 5 - 8

AIT2023-37
実店舗を模さないVRショッピングシステムのユーザビリティ評価と購買体験に関する研究
○久松郁美・坂本雄児(北大)
pp. 9 - 12

AIT2023-38
画像認識を用いたペナルティーキックのトレーニングXRシステムの研究
○小野達矢・石川知一(東洋大)
pp. 13 - 16

AIT2023-39
おはじきゲームを題材としたMRゲームの面白さの調査研究
○吉田健留・石川知一(東洋大)
pp. 17 - 20

AIT2023-40
路面凍結箇所予測のための茅野市3D都市モデルを用いた日照シミュレータの開発
○望月美里・上田夢見・橋本幸二郎・三代沢 正(諏訪東京理科大)
pp. 21 - 22

AIT2023-41
観察力と表現力の向上を目的としたKinectによる動物動作のものまねシステム ~ 動物園での子ども向けイベントにおける実証実験をとおして ~
内 勇登・城戸双汰朗・○窪田陽聖・中原田夏音・原田直人・石橋 賢(熊本県立大)
pp. 23 - 25

AIT2023-42
絵画鑑賞における解釈支援システム
○小森裕耀・植木一也(明星大)
pp. 27 - 28

AIT2023-43
Research on content development using VR and 3D game engine technology
○Wenzhen Wang・Hiroyuki Kose・Takashi Mihara(Toyo Univ.)・Hapnes Toba・Sulaeman Santo(Maranatha Christian Univ.)・Terutoshi Tada(Toyo Univ.)
pp. 29 - 32

AIT2023-44
教師あり学習に基づく任意の運転場面検出手法の提案とシミュレーションデータの適用性評価
○武藤銀ノ丞・松永大河・柳原大地・橋本幸二郎(諏訪東京理科大)
pp. 33 - 34

AIT2023-45
音楽の可視化による新しいコンテンツ表現
○宮崎 勝・藤森真綱・前澤桃子・竹内 優・川島祥吾・小峯一晃・柳 憲一郎・澤谷郁子(NHK)
pp. 35 - 38

AIT2023-46
サッカーにおけるパスのクラスタリングによるパスマップの可視化
○赤池瑶樹・白石路雄(東邦大)
pp. 39 - 42

AIT2023-47
階層構造に基づく大規模3D点群データのインタラクティブ可視化
○仵 小軍・谷田隆一・島村 潤(NTT)
pp. 43 - 46

AIT2023-48
不可能立体の可聴化に関する提案
○鶴目佳蓮・天野憲樹(武庫川女子大)
pp. 47 - 50

AIT2023-49
茅野市3D都市モデルとTwitterを併用した災害情報の可視化システムの開発
○上田夢実・望月美里・橋本幸二郎・三代沢 正(諏訪東京理科大)
pp. 51 - 52

AIT2023-50
グループワークによる映像制作の実践および教育効果 ~ キャンパスを舞台とした映像の撮影と編集から得られる学び ~
○檀 裕也(松山大)・田之江秀泰(AOI Pro.)
pp. 53 - 56

AIT2023-51
スケッチ入力を用いた手描きAnime調の髪アニメーション制作支援システム ~ 制御パラメタの調整 ~
○児玉大輔・藤代一成(慶大)
pp. 57 - 60

AIT2023-52
2頭身キャラクターにおける重心状態の可視化を用いたアニメーション制作支援手法の提案
○花澤琴次郎・川島基展・早川大地(東京工科大)
pp. 61 - 64

AIT2023-53
RGB-Dカメラと3DCGを用いたレゴブロックの復元支援ツールの試作
○小笠原秀芽・松山克胤(岩手大)
pp. 65 - 68

AIT2023-54
映像合成処理に適したノードグラフの描画アルゴリズムの構築と実装
○居出貴之・今井敏行・床井浩平(和歌山大)
pp. 69 - 72

AIT2023-55
ビデオゲームにおけるCGキャラクターの顔を崩さないパース誇張表現手法
○森 美佑香・川島基展・早川大地(東京工科大)
pp. 73 - 76

AIT2023-56
動作分析に基づいたクジラのブリーチングアニメーション制作手法の提案
○加藤翔太・川島基展・早川大地(東京工科大)
pp. 77 - 80

AIT2023-57
ビデオゲームにおける輪郭線のある筆絵調エフェクト表現手法
○名波怜男・川島基展・早川大地(東京工科大)
pp. 81 - 84

AIT2023-58
ビデオゲームにおける重量感のあるアニメーション表現手法の提案
○勝田岳人・川島基展・早川大地(東京工科大)
pp. 85 - 88

AIT2023-59
微分位相幾何学に基づくリーディングラインの視覚分析と視線追跡結果の比較
○柴﨑史典・藤代一成(慶大)
pp. 89 - 92

AIT2023-60
ボリュメトリックキャプチャへの適用を考慮した質感計測の一考察
○三ッ峰秀樹(NHK-ES)・三須俊枝・久富健介(NHK)
pp. 93 - 96

AIT2023-61
映像情報を基づく日本のロボットアニメ戦闘シーンのカットの繋ぎ方の構造分析
○徐 弘毅・兼松祥央・三上浩司(東京工科大)
pp. 97 - 100

AIT2023-62
Coupled-GP-HSMMを用いた自動車の運転行動データの場面クラスタリング手法の検討 ~ 道路勾配とブレーキ操作の関係での評価 ~
○松永大河・武藤銀ノ丞・柳原大地・橋本幸二郎(諏訪東京理科大)
pp. 101 - 102

AIT2023-63
映像検索における効率的なプロンプトエンジニアリングの検討
○鈴木和也・千葉晃裕・植木一也(明星大)
pp. 103 - 106

AIT2023-64
映像検索における詳細テキストを用いたプロンプトエンジニアリング
○千葉晃裕・鈴木和也・植木一也(明星大)
pp. 107 - 110

AIT2023-65
e-Sportsシーンにおける選手の使用マウス識別システム
○杉浦拓磨・植木一也(明星大)
pp. 111 - 114

AIT2023-66
類似楽曲検索におけるパート別類似度比較の分析
○中山慧人・石川知一(東洋大)
pp. 115 - 118

AIT2023-67
移動式単眼カメラによる人物3次元姿勢推定
○堀合令祐・プリマ オキ ディッキ アルディアンシャー(岩手県立大)
pp. 119 - 122

AIT2023-68
実測データを考慮したリアルなブレスト・フィジックスの研究
○鈴木俊豪・石川知一(東洋大)
pp. 123 - 126

AIT2023-69
周辺色の差異による色錯視を考慮した画像合成時の色補正処理
○後藤杏菜・伊藤貴之(お茶大)
pp. 127 - 130

AIT2023-70
StyleGAN2に基づくゲームキャラクタの表情差分付き顔画像自動生成システム
○陳 晴・阿倍博信(東京電機大)
pp. 131 - 134

AIT2023-71
動画の例示と回転軸の指定による点群からの関節体のモーション再構成
○進士さくら・藤代一成(慶大)
pp. 135 - 138

AIT2023-72
リアルタイムグラフィックスにおける回転剛体の連続的衝突判定精度向上に関する研究
○山本 輝・阿部雅樹・渡辺大地(東京工科大)
pp. 139 - 142

AIT2023-73
文字を利用したアート作品の生成
○小野萌子・植木一也(明星大)
pp. 143 - 144

AIT2023-74
ラフ画からのイラスト生成
○阪本未彩・植木一也(明星大)
pp. 145 - 146

AIT2023-75
ビデオゲームにおけるカメラワークを考慮したアホ毛の感情表現手法
○細谷空伸・川島基展・早川大地(東京工科大)
pp. 147 - 150

AIT2023-76
ゲームコンテンツにおける入母屋瓦屋根のプロシージャルモデリング手法の提案
○坂本智哉・川島基展・早川大地(東京工科大)
pp. 151 - 154

AIT2023-77
ディスプレイスメントマップを用いたクレイアニメーションのようなCG表現手法の提案
○根本光陽・川島基展・早川大地(東京工科大)
pp. 155 - 158

AIT2023-78
フォトグラメトリにおける3Dペイントを用いたディライティングの改善手法
○須田紘也・川島基展・早川大地(東京工科大)
pp. 159 - 162

AIT2023-79
プレイヤー間のコミュニケーションの発生と変化に関する研究
○刁 可心・遠藤雅伸(東京工芸大)
pp. 163 - 166

AIT2023-80
色誘導計算機モデルのための色空間の一検討
○浦井 努・張 英夏・向井信彦(東京都市大)
pp. 167 - 168

AIT2023-81
エネルギー波と水の物理ソルバーの研究
○蘇 路文・阿部雅樹・渡辺大地(東京工科大)
pp. 169 - 170

AIT2023-82
キャラクターパンケーキ制作支援ツール
○加瀬悠介・羽田久一(東京工科大)
pp. 171 - 174

AIT2023-83
深層学習を用いた壁のテクスチャーの自動生成
○ちんえきとう・阿部雅樹・渡辺大地(東京工科大)
pp. 175 - 176

AIT2023-84
FPSゲーム試合におけるカメラ制御に関する研究
○李 翔・阿部雅樹・渡辺大地(東京工科大)
pp. 177 - 178

AIT2023-85
3DCGモデルにおける糸の撚り方と生地の織り方による特性を考慮したマテリアル設定支援
○福田凌人・兼松祥央・松吉 俊・三上浩司(東京工科大)
pp. 179 - 182

AIT2023-86
kehai ~ 目視の有無による存在感の境界 ~
○瀧口友莉・大城小雪・葛西亜生・羽田久一(東京工科大)
pp. 183 - 185

AIT2023-87
オープンワールドレースゲームにおける一般車の交通流動的調整に関する研究
○柊元勇輝・阿部雅樹・渡辺大地(東京工科大)
pp. 187 - 188

AIT2023-88
人肌の透過光表現リアルタイムレンダリングに関する研究
○高 峰・阿部雅樹・渡辺大地(東京工科大)
pp. 189 - 190

AIT2023-89
ピザ生地の状態遷移を考慮したビジュアルシミュレーション
○深谷 陸・菊池 司(東京工科大)
pp. 191 - 192

AIT2023-90
画像認識を使用した足による文字入力システム
○渡部択海・松吉 俊・兼松祥央・三上浩司(東京工科大)
pp. 193 - 196

AIT2023-91
スローモーションを用いたアクションゲームの上達支援に関する研究
○庭山健斗・安原広和・三上浩司(東京工科大)
pp. 197 - 200

AIT2023-92
VR空間での広告の提示手法とその効果についての研究
○長谷川巽也・安原広和・三上浩司(東京工科大)
pp. 201 - 204

AIT2023-93
オートリトライが高難易度ゲームのプレイヤーに与えるモチベーションの研究
○田中睦希・安原広和・三上浩司(東京工科大)
pp. 205 - 207

AIT2023-94
性格語の統計分析に基づくアニメーションキャラクターのカテゴライズ
○谷村皓奎・松吉 俊・兼松祥央・三上浩司(東京工科大)
pp. 209 - 212

AIT2023-95
じゃんけんに「ドラフト」を追加することによる影響の研究
○大櫛澄晃・安原広和・三上浩司(東京工科大)
pp. 213 - 216

AIT2023-96
フェイントによるゲームAIの人間らしさの向上に関する研究
菊池悠生・兼松祥央・松吉 俊・○三上浩司(東京工科大)
pp. 217 - 220

AIT2023-97
発火ボリュームのフィールド制御による炎の形状変化アニメーション
○小野裕佑生・菊池 司(東京工科大)
pp. 221 - 222

AIT2023-98
有効視野外領域の情報量削減によるゲームプレイ体験への影響
○大谷綾音・兼松祥央・三上浩司(東京工科大)
pp. 223 - 226

AIT2023-99
ゲームにおける音響的特徴認識技術を利用したゲーム内NPC反応の研究
○黒田マリア・兼松祥央・松吉 俊・安原広和・三上浩司(東京工科大)
pp. 227 - 230

AIT2023-100
ゲーム要素の可視化によるゲームビジョンの伝達
○阿部恵介・竹島由里子・戀津 魁(東京工科大)
pp. 231 - 234

AIT2023-101
音楽ゲームの譜面自動生成における分割パラメーターの影響評価
○満田将人・大淵康成(東京工科大)
pp. 235 - 238

AIT2023-102
局所冷却刺激によって覚醒度向上を促す装着可能なデバイスの提案と実装
○工藤皓太・久松駿太郎・桑島楓乃・中川和佳菜・木下和己・羽田久一(東京工科大)
pp. 239 - 241

AIT2023-103
日本セルアニメーション制作におけるオンラインデータ管理に関する研究
○夏 威夷(東工大)
pp. 243 - 244

AIT2023-104
格闘ゲームのリアリティとプレイアビリティがプレイヤーに与える影響の分析
○于 宗祺・兼松祥央・安原広和・三上浩司(東京工科大)
pp. 245 - 248

AIT2023-105
複数の振動によって衝突距離の違いを再現するデバイス
○森阪鉄太・原 寛徳(東京工芸大)
pp. 249 - 251

AIT2023-106
「滑る」を体感するデバイス
○奥山 凜・掛札瞳大・山田陽平・河野皓勇・羽田久一(東京工科大)
pp. 253 - 255

AIT2023-107
VRにおける視覚刺激の見逃し防止のための視野個人差の活用
○王 陳溢・兼松祥央・安原広和・三上浩司(東京工科大)
pp. 257 - 260

AIT2023-108
経路グラフの経路削減手法に関する研究
○平川孟弥・阿部雅樹・渡辺大地(東京工科大)
pp. 261 - 262

AIT2023-109
ウェアラブル嗅覚ディスプレイによる方向誘導
○齋藤 周・羽田久一(東京工科大)
pp. 263 - 266

AIT2023-110
複数形態に変化する洋服の提案
○村川茅沙・生野莉奈・羽田久一(東京工科大)
pp. 267 - 270

AIT2023-111
力覚提示を用いたVRフライパン調理体験システムの拡張
○相川智志・兼松祥央・三上浩司(東京工科大)
pp. 271 - 274

AIT2023-112
ライブ配信のための感情連動型リアルタイムエフェクト制御システム
○渡邊美穂・坂本一俊・兼松祥央・三上浩司(東京工科大)
pp. 275 - 278

AIT2023-113
食材を切る感覚を再現する包丁デバイスの開発
○堀越涼太・松浦昭洋(東京電機大)
pp. 279 - 280

AIT2023-114
視覚障害者向けのQRコードナビの試作
○山田倫太朗・平山 亮(大工大)
pp. 281 - 282

AIT2023-115
U-Netを用いたゲームキャラクタのイラストの色差分生成システム
○真栄田 蒼・陳 晴・阿倍博信(東京電機大)
pp. 283 - 286

AIT2023-116
個人の趣向に合わせた新作アニメ作品の推薦手法の提案
○緑川真央・白石路雄(東邦大)
pp. 287 - 288

AIT2023-117
Twitterから分析した感情を可視化するインテリア
○大西穂佳・羽田久一(東京工科大)
pp. 289 - 292

AIT2023-118
姿勢推定を用いた人体への臓器のマーカレスAR表示に基づく聴診学習教材の検討
○市村 悠・松本和史・杉田純一(東京医療保健大)
pp. 293 - 295

AIT2023-119
重度肢体不自由者のための顔のランドマーク検出を用いた瞬目による文字入力インタフェースの検討
○大沼晴樹・諸橋 築・杉田純一(東京医療保健大)
pp. 297 - 299

AIT2023-120
動画からのヴィネットイラスト半自動生成 ~ ビューアの嗜好の反映 ~
○生井麻結・藤代一成(慶大)
pp. 301 - 304

AIT2023-121
三角構図を用いたヴィネット風背景モデリング支援システム
○田中ミルコ一夢・小玉周平(東京電機大)・高橋時市郎(東京電機大/アストロデザイン)
pp. 305 - 308

AIT2023-122
漫画翻訳に適した吹き出しの検討
○椿 郁子(東京工科大)
pp. 309 - 310

AIT2023-123
ライトノベルの文化祭におけるラブコメヒロインの特徴別ストーリー制作支援
○塚田湧太・松吉 俊(東京工科大)
pp. 311 - 314

AIT2023-124
高評価動画に求められる編集のクオリティーレベルの検証
○窪川虎之介・松吉 俊(東京工科大)
pp. 315 - 318

AIT2023-125
空気や水の制御によるフレキシブル立体ディスプレイキット
○赤地由妃・山岡潤一(慶大)
pp. 319 - 320

注: 本技術報告は査読を経ていない技術報告であり,推敲を加えられていずれかの場に発表されることがあります.


ITE / 映像情報メディア学会